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【コーセラ COUR】


■ブランド化した教育コンテンツをオンラインで提供


 コーセラ(Coursera、ティッカーシンボル:COUR)は、オンラインで教育コンテンツを届けるグローバル・ラーニング・プラットフォームを展開している企業です。大学など教育機関の名前を冠してブランド化したコンテンツを提供しています。


 コーセラのコンテンツはモジュール化されているため、積み重ねることができ、幅広い期間に渡って受講可能です。難易度や価格設定もバラエティーに富んでいます。


また、転職のために新しいスキルを獲得しようとする受講者に対し、仕事に直結する科目をしばしば無料で提供することで、失業者の再教育という社会的ニーズにも応えています。


 コーセラは、いわゆる「フリーミアム・モデル」を採用しています。コーセラの存在を知った人には、まず無料コンテンツを利用してもらい、そこから課金顧客になるよう誘導していきます。



 コーセラの第2四半期決算は、EPSが予想-11セントに対して-5セント、売上高が予想9153万ドルに対して1.02億ドル、売上高成長率が前年同期比+38.5%でした。

 登録学習者数は8700万人で、前期より500万人増加。企業顧客数は584社で、前年同期比+109%でした。企業課金顧客のネット・リテンション率(売上継続率)は114%。学位コースの学生数は1万4630人で、前年同期+81%でした。

 第3四半期の売上高は予想9620万ドルに対して新ガイダンス1.05億〜1.09億ドルが、修正EBITDAは新ガイダンス-1050万〜-750万ドルが提示されました。

 また、2021年の売上高は予想3.78億ドルに対して新ガイダンス4.02億〜4.1億ドルが、修正EBITDAガイダンスは-4400万〜-3800万ドルが提示されました。

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