書店員になれなかった話

お久しぶりです♪
タイトルの通り、結果「なれなかった」話なのでわざわざご報告するようなことでもないかなと迷ったのですが、やっぱり言いたいので書きます!
一応本に関係することだし♪
まあ結局なれてないのですが。(しつこい🤣)

数か月前に、自宅から近い、わりと名の通った本屋さんで私的に最高の時間帯での求人が出てるのを見つけてソッコー飛びつき、面接の申し込みまでネットで済ませて確認メールまでいただいたのですが、面接日が来るより前に「採用する人を決めました。定員に達したので今回はゴメンね!」的なメールが来て、会ってもらうこともできずに終了😭
当時励ましてくれた皆さんありがとうございました♪

次回もし応募の機会があれば絶対即座に面接までこぎつけるぞ!!と気合いを入れ直し、それから毎日(マジで文字通りの毎日)求人情報が出てないかチェックする日々を過ごしていたら・・また同じ店舗の求人を発見!!!
(たった数ヶ月でまた求人が出ることについてアレコレ思いを巡らすとまあいろいろ感じなくはないですが、私にとっては働きたいと思えるお店なので♪)
ただ今回は時間帯が午後💔
前回の時間帯なら末っ子の園バスを見送ってからダッシュで出勤し、帰りのバスにも運が良ければ間に合うかも?くらいだったので、今回の時間枠は正直キツイ・・子どもたちの習い事のお迎えは行けても送りができない、末っ子は延長保育がのびて疲れやすくなりそう・・一番の難点は、来年度1年生になる末っ子の下校時のお迎えに毎日は行けない(ゴリゴリの心配性です!)などがあり、ウーーーンとは思ったのですが。
でもでも、もうとにかく本好きの友達が欲しいんだよママは!
会える距離に!!
できれば本の好みも合う人なら最高だけど、そこはもういい!わがまま言わない!!
とにかく日々本に触れてて、日常的に本を読む人と接したい、話したいんだよ!!
リアルでね!!!・・とハイテンションで子どもたちと夫に話し「もう応募するよ!はい!するよー!!」って感じで、求人を見つけてから賞味20分くらいで応募完了🔥
面接をソッコーで受けたいと思ってカレンダー片手にいろいろ入力したけど、今回は面接希望日の選択欄はなく、あとで店舗から連絡のパターンだったのであっという間に完了!
ちなみにその日の夜に「時間帯どのくらいだっけ?」と確認しようとしたら、もう求人情報が削除されてました。
前回の私みたいな人を生み出さないようにするための配慮かな?

で、翌日ご連絡をいただき、無事に面接日が決まって、それからというもの「はー!好きな作品聞かれたら何て答えよう♪ここはやっぱり太田愛さんの・・いや、書店員たるもの、太田愛『先生』のほうがいいか・・」などなど考え、服装なども常識をおさえて準備して、ドキドキしてロボットみたいな足取りで現地に向かい、無事面接をしていただいたわけですが・・。

本の話、一切出なかった(泣)

一応聞いとくか的なノリで「普段から本に触れることは多いですか?」とは聞かれて、そこまで本の「ホ」の字も出ない時間だったので前のめりで本への愛をお話したつもりなのですが、聞いてるような聞いてないような。
「本が好きな人ならどなたでも!」的な募集要項を信じてルンルンで行ったので、だいぶ悲しかったです・・
顔見て「こいつは不採用」と決めたから、特に話すこともなかったのかもしれないけど😭
まあ希望勤務時間が合わないし、そもそもだよね・・
今回はもう長らく憧れを抱いていたのでいろんなシワ寄せは覚悟のうえで、子どもたちにもいろんな意味でちょっと頑張ってもらい、夫にもいろいろ協力を要請し、私は本好きのお友達(仕事仲間)と、嫌でも体を動かさなくてはならない健康的でメリハリのある生活を手に入れるつもりだったのですが・・こんな感じで不発に終わりました😭
ひとまず午後の枠で入り、ゆくゆく朝からの枠に空きができたらそちらに移してもらいたいなと思ったのですが、入ったときの条件でずっと固定されるシステムだそうで。

でも実際こうなってみたら、変化を嫌う上の子は何となくホッとしたような顔してたし、娘も習い事への送迎が今までと変わらず続くことを喜んでたし(余裕で歩ける距離なんですけどね!笑)、末っ子は状況をよく分かってないので別に何とも思ってないと思うけど、何より1年生になったときの送迎が予定通り毎日できそうなことに私も安心して。
総じて「なんか・・今じゃなかったんだな☺️」という気持ちになりました🍵
近くの他の店舗も見てはいるけど、条件が全然合わないし。調整できないレベルで。
あと今回は「やってみたいな」で終わらせず、実際に動いてみたことでちょっと満足しちゃったところもあって。
やろうとしたら踏み出すことはちゃんとできるじゃん!ということが体験として分かったので、また折を見て同じように踏み出したらええやん!みたいな気持ちになれまして💓
仕事してたのもう15年くらい前だから、今回面接まで動けたし、とりあえず頑張ったか…みたいな。
本屋さんで働きたいけどあまりにも希望とかけ離れた条件で働くつもりはなく、お互いの意向が合えば…的な感じだったので。
気長に合うところを探したいと思います🌟

で、結局例の気持ちに戻りました。

会える読書友達が欲しい!!!🔥

本屋さんで働いたら一発解決じゃん!ほかにもいろいろオマケが付いてくるし!(メリハリのある健康的な生活&お金)と思ったけど不発に終わり、しかも一瞬最高の状態を思い描いてしまったせいで、ただでさえ爆発しそうな気持ちだったのがさらに膨らんでしまいましたー🤣💦
最近は子どもの習い事の先生とかが相手でも、ちょっとでも話がそっち方面になったら「本が好きなんです~📚💕」とアピールして、ひそかに同志を探す活動を展開中です。
誰もおらんけど😭
辛いラーメン好きの同志は見つけました🍜

Xでも私と同じようなこと言ってる方をたまにお見かけするけど、本好きの人同士って認識しにくい何かがあるのかな??
誰かと一緒にいるときに読書って基本しないから、わざわざ自己開示しない限り分からないですもんね。
・・と思って、子どもの発表会とかで大きなホールにいる時とかに本読んだりもしてみたけど(ちなみにその時は「模倣犯」)特に誰かから声掛けられたりもしなかったし。
逆に友達いなさそうに見えて話しかけにくいのかな?😅
まあ実際そうだけど!笑
幼稚園も学校も一人目の時はママ友関係めっちゃ頑張って、そして帰宅後は気を遣った疲労でつぶれそうになる日々で、今は「いろいろ無理しない」のスタイルでやってるのでそこは全然いいんですが!(言い訳めいてる・・笑)
逆だったらと考えると、まず本読んでるママを見つけたら積極的に声掛けたいし(もちろんお相手の雰囲気は見たうえで、お邪魔になりそうなら遠慮するくらいの気持ちは持ち合わせてます🤣)、たとえそれまで一度も話したことなくても、それをきっかけに仲良くなれる可能性を感じて最高の気分なんだけどな・・私は😍
もう何年もこの気持ちで過ごしてるので、今更焦ってもどうもならないし、お仕事探し同様、気長に気の合う読書友達ができるのを待とう~♪と気持ちを新たにしたところです💓

前回、面接すらできずに終わった話も共有させてもらったので、その後日談ということでこちらに書いてみました。
結局なんも実ってない話でなんかごめんなさい💦笑
どこからどう身バレにつながるか分からなかったので、ちょっと時を置いてご報告させてもらいました!
本屋大賞の会場、行きたかったなー!!
(いきなり夢デカすぎ)

ということですので、Xの皆さんこれからもよろしくお願いいたしますね♪😍

ちなみに・・ついでなのでこの場をお借りして言わせてもらうと、ずーっと前に相互フォローになった方たちをたまに振り返ると、今はもう化石状態になってたり、アカウントの趣旨が変わってたり、流れ的に相互フォローになったものの本の好みが全然合ってないことに今になって気付いたり、リポストの鬼と化してたりするので、そういった場合は優しいタッチで(笑)お互いのフォローを外させてもらってます🫡💦
実際に日頃からやりとりできる方と仲良くしたいなーという気持ちが強いです♪
コメントもらえたら嬉しい気持ちしかないので、お気軽に話しかけてもらえたら嬉しいです!!
・・とめちゃくちゃオープンなことを言ってるくせに基本鍵アカウントでやっている理由は、ズバリ実生活でも本に関してはめちゃくちゃオープンなので、実生活の身近な人たちに身バレするのが怖いからです💦(笑)
今読んでる本を気軽に話すことのキケン性について最近になって気付きまして。。
皆さんは身近な人に今読んでる本のタイトルとか言いますか??
私つい最近まで家族以外でもけっこう言ってたので、その本の名前でX検索されたらすぐ私にたどり着きますよね??
え、やだコワイ。
ほとんどの皆さんは鍵つけてないので、そういうところを気にしないのか、そもそも私生活では本の話を出さないのか、どちらかなのかな?と疑問です(>_<)
教えてくれる方いたら教えてください✨
とはいえ、スペース主催する時は鍵あけないとできないし、めちゃくちゃ面白い本に出会って、その本が好きな人とお友達になりたい!とか思い立った時には、鍵を外して趣味が合いそうなお友達探しの旅に出ることもあるのですが♪
そんな感じでやらせてもらってます👍

人様のアカウントのこと化石呼ばわりしちゃったけど、私のこのnoteも長らく化石だったことは謝ります!🤣
そしてたぶんまたすぐに化石になると思うので先にお伝えしておきます!🙇‍♀
文章を書くのは好きだけど、noteはどうしても長くなりがちだから書くのに時間がかかるし、私の話って散らかってるのでコメントもらいにくい内容なんですよね。。
すみません一方的で💦

最近は、再放送してる古畑任三郎に夢中で、あんまり本が進んでません🤣
Audible休憩中なのもあるけど。

いやーほんとに面白くて。古畑。
キャストも、今からしたら豪華すぎる犯人勢。
おしゃれな締め方。
好きー🤩
ちなみに一番好きなのは、古畑と今泉くんとのアツイ絆が垣間見れる「しゃべりすぎた男」です💗

あと、少し前に何かのツールで観た田村正和&常盤貴子主演の「美しい人」っていうドラマ。
ポストしたのですがご存じの方があんまりいない印象でした。
私はすごく好きなので、どなたかの目に留まればと思って軽く紹介してみます♪
常盤貴子演じる主人公が、DV夫(大沢たかお)から逃げるために顔を整形するのですが、そこで駆け込んだ病院の院長(田村正和)に「あなたの好きな顔にして」と頼んで、それを受けた院長は、亡くなった自分の妻の顔にする・・っていうお話。
田村正和の娘役の内山理名、その友達の池脇千鶴、脇も脇だけど柳沢慎吾(笑)とかも出てて、登場人物同士がお互い影響し合ってお話が動いていくのですが、何と言っても最後がめちゃくちゃ好きなんですー!!😭
田村正和さんの演技が最高すぎる。。
◯◯の演技が素晴らしかった!ってハッキリ言えちゃうのですが、ネタバレになるので😭
全体を通して陰鬱な部分もたくさんあるし(😍)
一応恋愛ドラマにジャンル分けされると思うけど、いやいやいや。。
それだけじゃないので‼️😣
気になった方にはぜひみていただきたいです~♪
「仁」とかだとめちゃくちゃ優しい大沢たかおの悪い顔もカッコよかったです!
アマプラ、Tverでは残念ながら見れないみたい。
チャンスがあれば必ず見るドラマっていくつかあるのですが、「美しい人」もそのひとつです♪
他には「Nのために」「わたしを離さないで」「コードブルー」とかもそうかも。
あと古畑!!笑

そろそろ名探偵津田が恋しい…第三段まだかな😭



最終的にタイトルから大きく離れて着地する、そして唐突に終わる本日の記事でした(笑)

読んでくれてありがとうございました🙇‍♀✨