見出し画像

「春にして君を離れ」アガサ・クリスティ ネタバレあり

ネタバレになるのでXでは書けないけど、ほんとは書きたい気持ちを手短に(笑)

2年くらい前にたしか読書系YouTuberさんの紹介で気になって、そこからずーっと気になりつつも海外作品ということで大いに敬遠してたのですが、最近になって身近な相互フォローさんたちが読んだり聴いたりしてるのを見て、今ほかに聴きたいのもないし…ってことで立ち上がりました🔥

で、チャレンジすること2、3回。
やっぱり海外作品なので人名とかが頭に入って来ないのと、田島令子さんの物々しい朗読の雰囲気にもおされてしまって結局は挫折(ToT)💦
でもやっぱり気になるので今回ほんとに頑張って聴いてみました!!
合計でリアルに七転び八起きくらいしたかも。
やーーーっと最後までたどり着けました♪
ご親切に、登場人物の一覧表をコメントで教えてくれた方もいてありがたかった〜♪(*^^*)


で、感想なのですが。
まず主人公のジョーンの性格が悪すぎませんか(T_T)
どんなことでもどうにかして曲げて受け取るというか、なんでも悪い方悪い方へ解釈をするし、人の見た目から勝手な先入観を持って話したり、思い込みも強くて勝手にあれこれ決めつけて考えたり。
自分に非があるかもと考えることは一切せず、ほんとに自分のことしか見えてない女性(^_^;)
全体的にいつも何かに対する不満とか文句ばっかり言ってるので、Audibleで聴いてたら強制的に誰かの愚痴を延々と聞かされてる気持ちになって、それがすーーーんごい辛かった(ToT)
もう無理!!!って何度も思った(笑)
あの不快な空気をガラッと変えてくれることにも期待したかったし!
人の振り見て我が振り直せ…的な気持ちになることもあって、私も甘えが出ちゃう相手(主に夫)にはネガティブなところも遠慮なく出しちゃってるので、ロドニーの気持ちに思いを馳せて反省してみたり(^_^;)
身近にこんな人いたらめちゃくちゃ苦痛だろうな。
他人だったら即離れたい(^_^;)

これは結局、今まで周りの大切な人たちの気持ちに目を向けることができず自分のことばかりで動いてきた結果、ある時ふと孤独に気付いた女性のお話でいいんですよね…??
後半、なんか精神的に不安定な感じの描写が度々出てきたので、「もしやこれ、ジョーンが身近な家族とか友達とか殺したあとなんじゃ…?ロドニーも子どもたちもみんなもう死んでて、だから娘のところを訪ねた帰りというのもジョーンの妄想で、気づいたときにはもうリアルに誰もいない…みたいなそういうことでは…!?第二の、純粋な「そして誰もいなくなった」なのでは!?と想像しちゃいました🤣
結局夫のロドニーはジョーンではなくてレスリーのことを愛していて、そのことにジョーンも気付いたけど特に掘り下げることはせず…ということ?
もちろん子どもたちに対してもずいぶん空回りした母親だったし、夫婦間だけの話ではないんだろうけど…
一人、ロドニーに対してやたら親密な空気を出してる娘がいたので、もしや…と嫌な想像をしてしまったり、まさかの「ジョーンが大量殺人」のルートまで考えちゃったりして、後半いきなり不穏な空気が高まったときからその後のハチャメチャ展開に期待しちゃってたので、意外にも静かな幕引きに「へっ?終わり!?」ってなっちゃいました🤣
ジョーンの毒々しさにウンザリしていたはずなのに、最後は「もっとくれ」に変わってた(笑)

「こういうことしてると嫌われるぞ」を体感できるお話でした。
あとやっぱり夫や子どもたちとの接し方とか、普通に勉強になった👍

作中で唐突に出てきた体温98度にびっくりした!
華氏かい🤣ってなった(笑)
燃えてるのかと思った🔥

以上です。
全然手短じゃない(笑)