見出し画像

初心者のための VRoidStudio ケモノアバター制作講座を受講して気づいた学び

1. 初心者のための VRoidStudio ケモノアバター制作講座を受講

①あこがれのケモノアバタークリエイターさん

以前からかわいい、もふもふケモノアバターを作ってみたいとあこがれていました。
今週、ケモノアバタークリエイターの無月さんが講師をされているUdemyの講座を受講してみました。

twitter アカウント:@crazycat___12
BOOTH:https://mxu.booth.pm/

無月さんのUdemy講座で制作するケモノアバターのsasa

②私のアバター制作スキル

プリセットを使ってアバターを簡単に作成できるVRoidStudioというツールがあります。無料のサービスで、インストールしたらすぐに使えてパーツを組み合わせればそれなりのアバターができます。作成したアバターをVRM形式のファイルでダウンロードして、Cluster等のワールドで使うことができます。

私のアバター制作スキルはこんな感じで初心です。
●VRoidStudioはインストールしてあり、超基本的な操作は理解
●VRoidStudioのプリセットを使用してアバターをvrmファイルで用意できる
●Unityの超基本的な操作はなんとなく理解
●オリジナルアバターの制作経験はなし

③【全パラメータ徹底解説】初心者のための VRoidStudio ケモノアバター制作講座

こちらがケモノアバター講座です。VRoidStudioの基本操作は理解していたほうがいいかと思います。基本操作を理解するのにぴったりの講座は最下部でご紹介しております。

夜寝る前のちょっとした時間に講座の受講をして少しずつ手を動かしました。長時間の講座ではないので、隙間時間にちょこちょこ進められるあっという間にかわいいアバターができあがるのが嬉しいです。

夜活3日ほどで、かわいいケモノアバターのsasaを作ることができました!
ペンタブも不要マウス操作のみで完結できるので、ケモノアバターを制作してみたい初心者が挑戦するハードルが低いと感じました。

④Clusterにアップしてるるばーすのワールドに行ってみた

早速、Clusterに制作したケモノアバターのsasaをアップロードして、るるばーすのワールドに行ってきました。

くじらにのってみた!

自分の制作したワールドに、皆さんが創られたケモノアバターのsasaだらけになったら、かわいすぎると妄想してしまいました。

2. ケモノアバター講座を受講して気づいた学び

①講師本人の声で伝えることの大事さ

無月さんの声がとにかくかわいいのです。お話の仕方もかわいいのです。
無月さんが創られるアバターもかわいいけど、もし講座がボイスチェンジャーやAIボイスで話されていたらどうなんだろうと思いました。
初心者の場合、操作についていけなくて挫折することが多々あります。でも講師のファンだったり、声や話し方が好きだったり、その講師に励まされながら学べたら、モチベーションを維持しながら作り上げることができると感じました。
その人だから受講したい、というのは大事な要素かと思いました。

②VRoidStudioでできることにびっくり

VRoidStudioは、プリセットだけでそれなりにかわいくておしゃれな人型のアバターを作成して、さらに猫耳とうさぎ耳がつけられる、とてもよくできたツールなのです。
人のアバターのパラメータを徹底的にいじることで、ケモノに見える体型にしたり、髪の毛を利用してあんなにもふもふした獣アバターが作れる、テクスチャ―をいじることでもふもふ感を出していく、というテクニックに驚きました。まだ完全習得には程遠いですが、オリジナルのもふもふアバターを作ってみたいなと思うことができました。

③人は生まれながらにしてクリエイター

受講しながらも言われた通りにしたくない笑、自分のカラーを出したい、
リミックスして遊びたい、という思いが常によぎりました。
私はクリエイターとして仕事したことはないのですが、何かを生み出したい、というのは人本来が持つ想いなのだなと感じました。
自分の手を動かして、頭で考えながら何かをつくるという学びは偉大

逆に、自分のアイデアを出せなかったり、発言に空気を読むことが必要だったり、好きなようにできない場や学び方は、自分にはあっていない、自学自習はあっているんだろうなぁと納得できました。

無月さんが、講座の最後の部分で、かわいいアバターを作るコツやデザインのコツをお話してくださっているのがとてもよく理解できました。

④日本の隠れたクリエイターさんをグローバルに広めたい

少しずつ、少しずつ国内外のメタバースで遊んだり、情報を収集するにつれて、日本のクリエイターさんの才能やかわいさを、もっと海外に知ってほしい、広めたいなとふと思いました。すでにたくさんの方々がご活躍されているのかもしれませんが。

3. VRoidStudioの基本操作はこれでさくっと学ぼう

ケモノアバター講座を受講するには、VRoidStudioの基本操作を理解しておくのがおすすめです。

下記の講座からさくっと学べます。私もこちらで基本操作が理解できました。

VRoidStudioでアバターを作ってみよう

最後まで、読んでいただき有難うございます。

多言語xテクノロジーの楽しい学びについて発信しています。
Podcastの発信はこちらになります。

筆者の自己紹介はこちらになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?