見出し画像

遠慮はいらない

こんばんは!
背中で魅せる母ちゃん、塚本さなです♪

現在、Beauty Japan2023のグランドファイナリストとして、
事前審査に取り組んでいます。

そんななかでぶち当たっている壁があります。
【他人と比較する自分】

コンテストなのだから、
否が応でも他人が見えて、比べてしまう…

それをマイナスに捉えてしまう自分がいます。
そうでなく、比べてもいいから人の良いところを分析すればいい。

結局はそこなのですが…
そこにいく前に私には必要なことがあると気づきました。

ワタシはワタシでいい

BAYエリア大会の時は、後ろを顧みずに突っ走る私がいました。
それが、できなくなっているんです。

それはなぜか?

自分が身を置く環境が変わってきたからこそ、
前の自分に引き戻されそうになっているからです。

よく言われるのは、心理的ホメオスタシス!!!

心理学におけるホメオスタシスとは、「今のライフスタイルや環境をなるべく維持しよう」という心理です。

STUDY HACKER「ホメオスタシスとは?」

あー。前の自分に戻ろうとしているんだな、と。

だけど、私はここで引き下がるわけにはいかないんです。
なぜなら、Beauty Japanへ挑戦することのきっかけとして、
「自分を変えたい」という気持ちもあったからです。

・人前で自分のことを話すと泣いてしまう自分
・教員採用試験の最終面接でことごとく落とされてきて、
自己否定しまくる自分
・自分を認められない自分

いろんな自分も結局は自分。
そんな自分を認めつつも、環境の変化に怖がっている自分をも
容認すること。

神奈川県 黒岩知事への表敬訪問時の写真

BAYエリアの時どうだった?
今までの私では考えられない挑戦がたくさんできていました。

神奈川県の黒岩知事への表敬訪問もそうです。
勇気が必要だったけれど、それもやってのけた!!
むしろ楽しんでいました。

「立ち止まったら、一歩下がるもありです」
「とにかくさなさんは一人じゃないので!」

今朝、日本大会担当GM(ジェネラルマネージャー)の
きよらさんが送ってくださった言葉です。

きよらさんの何気ないこの言葉が、私の中では心にズドーンときました。

ワタシはワタシでいい!
自然体で、全て素直になっていい。

比べるのはちょっと前の自分と、そして今の自分。
変わっているよね?

それに、私だけが持っているものだってたくさんあります。
人の土俵に自分を持ち込んで、それが何の意味になるのでしょう?

前に進むことに尻込みし始めちゃっても大丈夫!!
怖いよね、けど私なら大丈夫👍

ありのままの私を、遠慮せず出していけばいい✨

それが生きるということです。
だからこそ、人生は楽しいし、色濃くなっていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
誰かのちょっとした勇気になったら嬉しいです♪

Beauty Japanへの応援方法は3つあります。
無料でできるものもございますので、
ぜひともよろしくお願いいたします。

Lit Linkは下記よりお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?