見出し画像

【睡眠の質を上げる】

こんにちは。安藤晴香です。
連続投稿3日目です。

実は私は昔から睡眠オタクと言ってもいいほどに睡眠の質を上げるためにあれこれ試してきました。

■リネンスプレーを使う
リネンスプレーとは、枕などに吹きかけるスプレーのことなんですが、
アロマディフューザーより手軽にいい香りでリラックスできるアイテムなのでとてもおすすめです。
寝る前にサッと身近な寝具に吹きかけて、いい香りに包まれましょう。
睡眠をテーマにしたリネンスプレーもありますのでお気に入りの香りを探してみてください。
https://www.nipponkodo.co.jp/shop/products/list?category_id=123000

■睡眠に適した音楽を流す
寝る前に間接照明にして音楽を流しながら気持ちを落ち着ける時間をとると
すっと眠りに入り、寝起きもスッキリする感覚があります。
YouTubeでたくさんありますが、YouTubeを流すときの画面の光は眠りの妨げになるので布をかけるなどして対策してくださいね。

■枕カバーをシルクにする
髪をいたわる為にしたことなんですが、シルクの枕カバーは肌触りが良くてとっても気持ちがいいんです。
夏はひんやりサラッとしていて特におすすめです。
部屋を快適に過ごせる気温にしておくことも睡眠の質には大事ですね。

■寝る前のストレッチ
普段大きい荷物を持ったり、デスクワークなどで体が凝り固まっているので
寝る前にストレッチで血流を良くし、1日の疲れをリセットしましょう。
睡眠の質も上がり最高の眠りになります。

■お風呂は寝る1,2時間前にすます 
湯船が無理なら足だけでも○
お風呂に入ると体温が上がりますよね。
その上がった体温が自然と下がっていくところで眠りに入るとぐっすり寝れるんです。
なので寝る時間を決めて逆算で入るのがおすすめです。

■最後に
いくつ実践できていましたか?
睡眠は生きていく上で欠かせないものですし、
生活の質を左右するものです。
毎日を最大限活用できるように睡眠を上質にしましょう。

毎日happy!
いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?