見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

こちらのnoteは、
英語の勉強をがんばる子持ち主婦が

【日々の英語の勉強や英会話の様子】
【子連れ海外旅行】
【母子留学体験記】


などを書き、
(おそらく)成長していく(予定)の主婦を見守っていただく日記みたいな感じです。


■自己紹介


初めまして、suzuと申します。
二人の男児を持つ30代ママです。

大阪の大学を卒業後、東京のアパレル会社に就職し、5年弱そこで働きました。その後、婚約を機に大阪に戻って生地の専門商社にて営業やったり生産管理をやったりして3年弱働いていました。

その後子どもが産まれて、現在2歳と5歳。
今は夫の仕事を手伝っています。

■英語の勉強を始めたきっかけ


子どもがインターナショナルプリスクールに入園したことをきっかけに英語の勉強を始めました。
英語の勉強は大学生の時以来しておらず、TOEICは490点くらいが最終点数だと思います。海外留学はしたことがありません。

2023年7月からオンライン英会話をスタート(月8回週二ペース)。
年に数回海外に行って、しょぼいながらも実践を積み、英語レベルの向上を目指して頑張っています。亀どころか蟻の歩みな進み具合でしょうが、前進には変わりない!と自分を鼓舞しています。

■英語を勉強する目的


子どもの将来を考え、インターナショナルスクールへの入学を視野に入れています。
その際、面接で重要なのが、子どもではなく親の英語力とのこと…。夫は英語話者なのですが、私は前述の通り英語が全然喋れません。
もし本当に受験するとなった時に私が足を引っ張るわけにはいかないと、今のうちから日々頑張ることにしました。

また、私自身海外での生活に憧れがあり、ゆくゆくは海外移住も考えています(家族で話合い計画済)。
それに向けての準備のためというのがもう一つの理由です。

■このノートの目的


この年齢になり、『時間がかかることは、早目にスタートするべし!』をモットーとして行動することにしています。

日々の英語の勉強・英会話の記録や子連れ海外旅行、母子留学など私が経験したことを共有して、誰かの役に立つことがあればいいな、誰かを楽しませることが出来たらいいな、といった気軽な気持ちで始めてみようと思いました。

おそらく色々な御意見があるかと思いますが、これが私の一意見ということでお手柔らかに楽しく見ていただけると幸いです。

何卒よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?