見出し画像

趣味を模索中 訪問介護士@オーストラリア

サクセスフル・エイジングには、生きがいを感じることはとても大事だそうです。近年のアンケートでは、生きがいの源泉・対象対象は、仕事・趣味・スポーツ・学習活動・社会活動・家庭・友人など多岐に渡ることがわかっています。
今のところ私の生きがいは仕事。でも、身体に限界が来ているのを感じているし、いつか仕事は辞める日が来るのもわかっているので、何か新しい趣味でも見つけたいなぁと思っていました。というのも、私はジョギングが趣味ですが、もはや走ることは歯磨きをするのと同じくらいしないと気持ち悪いもので、生活の一部。それ自体が楽しくて楽しくて、という感じではもはやなくなってしまっているので、もう少しワクワクする何かを見つけたいなぁと思ってたのです。高齢者の方々を見ていると、編み物、読書、パズルなどなどいくつになってもできる趣味って大事だなぁと感じていたので、静の趣味を模索中でした。手首に問題を抱え得ているので細かい作業は無理で、編み物や裁縫、以前楽しんでいたカードメイキングも無理。さて何ができるか…。

と思っていた矢先、偶然知り合った方が墨絵の先生で、その方のお教室に参加してみました。書道は小学生低学年から中学生までずっと続けていて、大学でも人気サークルに入りそびれ、かな書道部に入って地味~に字を書いてました💦。そんな過去もあり、墨絵はいいかも!と思ったんですよね。いや~、楽しかったですね~。写真は初めて私が描いたものですが、墨の香りも、静かに集中して描く時間も、奥が深いところも、これは楽しい!と思いました。ということで、細々と続けてみようと思います♬
何か皆さんのおススメの趣味があったら、是非教えてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?