見出し画像

掃除機のコードレス派VSコード派 訪問介護士@オーストラリア

私は12年間介護士として様々なお宅のお掃除をする中で、あらゆる掃除機を使ってきました。そんな私は、断然コードありの掃除機の方が好きです。
なぜなら、吸引力が良いから。
いくらダイソンでも、バージョン8くらいまで、本当に吸引力が良くないのがストレス、そして手根管症候群持ちの私にとってはハンドルを握り続けてないといけないのが苦痛でした。ダイソン以外のコードレスの掃除機は、吸引力が論外。もう全然吸わなくて、何度も同じ場所を往復しないといけないのと、吸い取ったゴミを捨てにくい掃除機が実に多い(オーストラリアだけかもしれませんが)。

ところが、ダイソンのバージョン10あたりから吸引力が良くなりました。が、高い、高すぎる!1000ドル(10万円)以上するわけですから、これまた私が自宅で使うには論外だし、ハンドル握り続ける掃除機は絶対無理!

あと、ある掃除機専門店の店員さんによると、コードレスやバックレスの掃除機の方が壊れやすいそうです(買ってほしいから言わないけどねーと笑いながらおっしゃっていました)。というわけで、吸引力と壊れにくいという理由から、私は断然コードあり派。というわけで、私のイチオシはMiele。C3をずっと使っていました。吸引力抜群ですよ!10年近く使っていました。が!突然壊れました…。

掃除機がないと超ストレスなので、即効買いに行きました。が・・・お店にコードありの掃除機がほとんど売っていないのです!もうびっくりですよ。Mieleはかろうじて置いてありましたが、私のお気に入りは800ドル。結構高いな…。というわけで、ダイソンエリアもチェック。
私はほぼ毎日自分の車にクライアントさんを乗せるので、車を最低週1回はキレイにするのですが、延長コードを引っ張ってきて掃除機をかけるのが結構大変だったのと、掃除機が壊れたのが、車に掃除機をかけているときだったので、やはりコードレスの方がいいかなぁとちょっと心が揺れたんですよね…。

そうしたら、ダイソンV12がなんと、握らなくても掃除機をかけられるスイッチ式ではないですか!!そしてV12は吸引力が売り。つまり私のコードレスが嫌いな2つのポイントをクリア。しかも、1349ドルが999ドルのセール中。それでも高いな…。が、V10以上の吸引力が良いことはわかっているので、悩みに悩んで即買いしてしまいました。

そして、使い心地は…最高です。毎日掃除が楽しくて仕方がありません。あとはどれくらい長持ちするかが問題ですが、こればかりは神のみぞ知る。
いつも様々なお宅のお掃除やアイロンがけ等をしていて思いますが、使いやすい高性能の家電は家事を楽しくしますよね♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?