あとはタイミング。

なんにも思いついていない。
思いついてないけど、なんか書きたい気分が昨日からあるんやった、と思って開いたノート。note。

最近、あるひとつのことを決めた。
前々から浮かんでたけど、最終的に行動に移すことができなかった。
何回かその波はあったし、その波に乗れそうな予感もあったけど、ちょっと怖くてやめたり、そうゆう時に限って足を引っ張るような出来事というか人?が現れたりして、振りはらいきれなくてその先の景色を見ることができなかった。

でも、ちいさなことが一瞬に重なって、削がれていくような感じがあり、急に"ああ!そうやった!私はこうしたかったんだ!!"とパチンと弾けるように回路が繋がり思い出した。
そして、なぜかそれを宣言したりした。なんか嬉しくて言いたくなったんだと思う。

あの時も、あの日も、あの時期もそれを考えてたけど、できなかった。いや、しなかった?

今はまだなんにもカタチにもなってないけど、そのことを考えるだけでワクワクする。
楽しみだなーって。
ただ決めただけなのに何でこんな楽しいんだろう。
何でこんな楽しいこと、忘れてしまってたんだろう。やらなかったんだろう。

その時々で代わりに選んだものがあるんだよねえと当時の自分を振り返り話しかけられる。
あの時はそうするしかできなかったよなって。
できたかもしれないけど、何かを振り払った上に成り立つものとしたくなかったところもあった。逃げてるみたいで嫌だった。怖さや出来事だけでなく、そうゆう気持ちもあった気がする。

だから今は、どちらかというとチャレンジであり冒険的な要素が強い。それやったらどうなる?わたし。みたいな好奇心でもある。
"あーー。はやくそうなりたいー"と思っている。これはすごい心境の変化。自分でも驚いている。
まだガンガン動き出しているわけではない今は、ただ自分の中で思っているという点では昔とそう変わらないけど、こんなにも気持ちは違うのかと。不思議。

パズルをしてて、ほぼ出来上がってきてるけど、まだ最後のピースをはめるところまでいってない。だいたいもう絵はできているからといって、まだいくつか残ったまま額縁に入れるわけにはいないよねって。そんなところ。

そして、私の場合、パズルみたいに全部はめたら終わりというより、そこから始まるようなイメージ。
山登りの準備、装備を整えているところで、全部揃ったら出発だーみたいな気分。

もう登る山は決めている。

ただ山を登るわけではないんだけどね。

#決めました #山登り #心 #エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?