見出し画像

梅雨は、梅酒の梅

こんにちは

雨が降りますね。
蒸し暑くて、マスクの中はお風呂のようです。

梅雨って字は、美味しそう。
梅酒の梅と入り混じっています。

小さい頃から家で母が漬けた梅酒や梅シロップの梅を食べていました。
これが大好きでね。

ちょうどこの時期、新しく漬けるタイミングであり、過去のものをちょっと出してみよかってことになるので、ふたつがリンクしているのかなと思います。

母は梅酒を、娘たちと父は梅シロップを。
父は肝炎持ちなのでお酒は飲めません。

わたしの中の最初のお酒の味は梅酒の梅かな
あ、お漬物の奈良漬かなあ。
奈良漬も大好きでね。

思い出とともに食べ物がつながっていることが多いなあ。

小さい頃に読んだ本で印象に残っている本は?

なんですか???


わたしは、『ふらいぱんじいさん』がうかび、『こまったさんのハンバーグ』もうかび、『ノンタン ぶらんこのせて』がうかびました。

あと今急に、『ねずみくんのチョッキ』ときたら、『わたしのワンピース』

この小さい頃に読んだ本の中で、今もって印象に残っている本に、自分自身が映し出されている。と服部みれいさんがおっしゃっていたのですが、
なるほどーと思いました。

なんとなく、わかるような気がするというか、
でも、ふらいぱんじいさんの細かな物語は忘れてしまったけど、なんか旅に出ていたような?あれ?

これを友達に聞くとまた、ぜんぜん違う本、物語が出てきて、とてもおもしろいです。

あら、なんか話がどんどんそれてる。

まあ、いっか。

良き梅雨タイムをすごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?