見出し画像

【竹花貴騎さんから学ぶ】インスタ運用②

【導入】

こんにちは!パーソナルカラーアナリストをしているSunnyです。
前回、前々回はインスタグラムをマネタイズする為に必要な3つの発信者スタイルやフォロワーの皆さんに行動をお越し頂く為のルールを発信しました。マネタイズの第一歩は自分の発信でフォロワーさんに問題の解決方法を提示すること。自分が発信したノウハウでフォロワーさんに行動をお越して頂き、具体的に問題を解決したことで自分の発信の価値が上がり、マネタイズに繋がるからです。
こうして、私の発信によって問題が解決した方はリアルファン(無料ではなく、有料で私に相談をしてくれる方達)になってくれる可能性が高いです。
今日はドバイ在住のカリスマ集客コンサルタントの竹花さんのスパルタ実践学科のオンライン講座を受けたので、自分へのインプットも兼ねてアウトプットしていきます。

【記事の概要】

  • インスタ運用の実践編

【この記事を全て読むと・・】

・全アカウントでフォロワー3,000人を超える方法がわかる
・SNSで毎月10万円以上の収益化に繋がる方法がわかる

【この記事を書いた人】

Sunnyです。
2021年の春にパーソナルカラーアナリストとして起業し、
現在自宅サロンにて、お客様の外見から内面を輝かせるをモットーに
日々お客様と向き合っています。
会社員時代に養成スクールに通い、パーソナルカラーアナリストになるまでの道のりをインスタグラムで発信し、フォロワーを2,000人まで増やしました。それからもコンスタントにインスタグラムの発信を続けていたおかげで、今まで集客にはあまり困ったこと経験はなく、更なる顧客化を目指して2024年4月からURーUにてSNS集客を勉強中です。
そこで得た知識を私自身の落とし込みも兼ねてブログにupしますので、
どなたかのお役に立ちましたら幸いです。日々インスタグラムの運用を学んでいます。目標は、フォロワー1万人です。(現在8,500人)

【はじめに】

ほとんどの人はお店をするとなると、
まずはお店を作ってから集客を考えますが、
成功するには集客導線を確立してから事業を立ち上げる必要があります。
その為に、まずはSNSのフォロワーを3,000人にすることが大切です。

3,000人フォロワーを集めるにはコンテンツを充実させます。
中には3,000人以上フォロワーはいますが、運用している本人ではなくアカウントそのもののファンになっている人も多いです。
これでは収益があげられないので今日お話しすることは単にフォロワーを増やす為のノウハウではなく、月に10万円以上の収益を上げる為の話です。

【今の時代はインバウンドマーケティング】

インバウンドマーケティング…お客様が既にお店のことを知っていてお客様からアプローチをしてくださること。(7割がたお客様自身で決定している)
(昔はSALESの時代だったのでこちらから売り込むことだった)
セールスをオンラインで行う=コンテンツマーケティング
オンラインでは学校の視点でお客様を教育していく。
オフラインでは売ることが大切になるが、
オンラインで売ることを伝えると売れない。

人は情報に集まるので品物の良さや情報をオンラインで発信することが大切です。

人は広告に集まらない、広告が集まっているだけです。

【SNSは学校=お客様を教育する】

1、発信する場所
→今の時代、Googleなどの検索エンジンでは露出は難しい。例えば「カフェ お勧め」で検索して検索の上位に上がることは非常に難しいです。しかも、
SEOはユーザーが必要な時に調べますが、
SNSは「なんとなく」開きます。
SNSは不必要な時に目に入るものなので、
不必要な内容であればフォロワーさんのノイズでしかないです。
SNSを発信する際に、目的を持っている人へ向けての発信なのか、目的意識が不明瞭の人へ向けての発信なのかを気にするのが大切。

2、発信する内容
営業時間やメニュー内容などはSEOには必要だけどSNSには不要。
営業時間や場所などの顕在層に必要な内容はSEO。
SNSではコンテンツの発信が必要。
ではコンテンツとは何か?→お客様からよく頂く質問や問題点。
人は問題点を隠したがるので、人が知りたがっているのが業界の問題点。
こういうのをブラインドマーケティングと呼びます。
例えば、アメリカの2017年の検索は「フォードマスタング マイナス評価」が一番でした。ここが「プラス評価」ではない点がポイントです。
こうした、業界としては隠したいポイントを堂々と公表していくことが非常に重要です。
・information
→自分の決めたカテゴリーの情報を発信することでフォローする価値があることを知る。
・opinion
→自分の意見を発信することで共感を得ることができ、ファンになる。
・daily
→そうすると日常にも興味を持ってもらえるようになる。(前の2つがないとNG)

例えば下記の4つの中でどれがSNS向きではない発信でしょうか?
1、パーソナルカラーは変わる?
2、イエベ、ブルベはわかるけどグリべって何?
3、当サロンのメニューについて
4、セカンドシーズンは誰にも存在する?

正解は3です。
それ以外は一般的な業界に寄せられる疑問なので【for you】の精神ですが、3だけ自分の話なので【for me】ですよね。私のサロンに興味ない人はその場で離脱してしまいますが他の内容は見に行きたくなります。

3、発信の仕方
ストーリーズ…既存フォロワーに対して実施。
リール…新規リーチに対して実施。
大切なのは視聴維持率とエンゲージメント数。

下記はエンゲージメントの高いリールを作成する為のチェックリストです。

①15〜30秒の動画であるか
②背景は5秒ずつか
③文章は15秒の間に150文字以内か
④最後のスライドはわざと読めなくする
 →最後読めないともう一度再生される可能性。
⑤キャプションを長めに書く
 →その間再生され続けているので再生回数が増える。
⑥ハッシュタグは5個以内
⑦投稿は18:00に発信するのがお勧め。 
 →見る人が一番多いのは22:00だがその後どんどん視聴率が落ちる為。
⑧投稿をストーリーズでお知らせする。
⑨コメントの返信は他のアカウントから
 →自分のアカウントはノーカウントだけど他のアカウントからのコメントはカウントされるのでエンゲージメントが増える。

【まとめ】
・SNSを見る人(潜在層)、SEOを見る人(顕在層)の目的意識の違い
・発信する内容は普段の仕事でお客様からご質問頂くこと
・リールの具体的な発信の仕方

【最後に】

今までインスタグラムで発信をしていて、
エンゲージメントが高いものと低いものがありましたが、
そのポイントが分からずにいたのですが、
潜在層と顕在層向けの発信の仕方が分かっていなかったと感じました。
【for you】と【for me】という説明が非常にしっくりときて、
自分のいる業界のお金や問題、比較以外が潜在層が求めていることなのでフォロワーさんが必要とする問題点をしっかりと探していきたいと思いました。

私が学んでいる株式会社MDSについてや、グループ代表の竹花貴騎氏について詳しく知りたい方は、公式Youtubeチャンネルのリンクを貼っておきますのでぜひそちらもご覧ください!

また、私が学んでいるオンラインスクールで一緒に学びたいという方は下記から詳細確認できますのでお役立てください。