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【竹花貴騎さんから学ぶ】インスタ運用①

【導入】

こんにちは!パーソナルカラーアナリストをしているSunnyです。
前回、前々回はインスタグラムをマネタイズする為に必要な3つの発信者スタイルやフォロワーの皆さんに行動をお越し頂く為のルールを発信しました。マネタイズの第一歩は自分の発信でフォロワーさんに問題の解決方法を提示すること。自分が発信したノウハウでフォロワーさんに行動をお越して頂き、具体的に問題を解決したことで自分の発信の価値が上がり、マネタイズに繋がるからです。
こうして、私の発信によって問題が解決した方はリアルファン(無料ではなく、有料で私に相談をしてくれる方達)になってくれる可能性が高いです。
今日はドバイ在住のカリスマ集客コンサルタントの竹花さんのスパルタ実践学科のオンライン講座を受けたので、自分へのインプットも兼ねてアウトプットしていきます。

【記事の概要】

  • インスタ運用の実践編

【この記事を全て読むと・・】

・SNSコンサルティングとして独立
・セルフオペレーションが可能
・長期的なファンの構築が可能

【この記事を書いた人】

Sunnyです。
2021年の春にパーソナルカラーアナリストとして起業し、
現在自宅サロンにて、お客様の外見から内面を輝かせるをモットーに
日々お客様と向き合っています。
会社員時代に養成スクールに通い、パーソナルカラーアナリストになるまでの道のりをインスタグラムで発信し、フォロワーを2,000人まで増やしました。それからもコンスタントにインスタグラムの発信を続けていたおかげで、今まで集客にはあまり困ったこと経験はなく、更なる顧客化を目指して2024年4月からURーUにてSNS集客を勉強中です。
そこで得た知識を私自身の落とし込みも兼ねてブログにupしますので、
どなたかのお役に立ちましたら幸いです。日々インスタグラムの運用を学んでいます。目標は、フォロワー1万人です。(現在8,500人)

【全体誘導設計】

まず、レストランを想像してください。
味が美味しいお店はたくさんありますが、人気店とそうではないお店と分かれますよね。中には、味はそこそこだけど大人気のお店、味は絶品だけど人気がないお店もあります。
ここでお伝えしたいのは「良いお店=味が良い」、というわけではないということです。

なのでまずお客様をお店に呼ぶには「美味しい」ではなく「美味しそう」と思って頂く必要があります。

その為にはSNSの設計がとても大切となります。
人は絶対に人に来るということを理解します。
・1点集中型の運用→店長や社長発信して集客
・分散型の運用→サロンメンバーや社員がそれぞれ発信して集客。

ここでやってはいけないのが、会社が発信することです。
何度も言いますが「人は人に来る」為、お店の雰囲気や外観の発信だけでは中々集客はできません。その人らしさや温かさを感じることでファンが増えます。

実際の例で、
竹花さんが運用するエステサロンのアカウントと、エステサロンの店長が運用するアカウントでは、店長のエステサロンの方が10倍フォロワー数が多いそうです。公式アカウントやお店のアカウントでは中々集客は難しいです。
なぜなら「人は人に来る」からです。

【プロフィールサムネイル画像】

アカウントに来た人は74%プロフィールで離脱します。
なのでプロフィールを作り込むことが非常に大切です。
・誰に向けたプロフィールなのか?
・興味を惹きつけるタイトルか?
・URLの動機づけは出来ているか?
・箇条書きになっているか?(5秒で読めることがポイント)

また12枚ごとの色と統一感が非常に大切です。
そして重要なのは顔を出すことです。
どんなに良いエステマシンや化粧品を用意していても、
「この人にやってもらいたい」と思ってもらわないと人は来ません。

6歩バックの法則・・・自分のアップではなく背景を多めに。
フォロワーさんは私の顔には興味はなく、世界観が重要。
いくら顔を出してと言っていても重要なのは顔そのものではなく世界観です。

そして自撮り、集合写真(3人以上)、分割投稿、チラシ、メニューはNG。
モデルではない限り自撮りは需要がないです。

【タグや文章(コンテンツ)】

ストーリーズでの心掛け
・information
→自分の決めたカテゴリーの情報を発信することでフォローする価値があることを知る。
・opinion
→自分の意見を発信することで共感を得ることができ、ファンになる。
・daily
→そうすると日常にも興味を持ってもらえるようになる。(前の2つがないとNG)

3ブロックストーリー
共感(人は可哀想なことに共感する)→努力や解決方法→解決後の理想の姿
人は辛かったことや可哀想なことに共感する。

【運用方法の手順】

・#タグは5つまで
・単純接触効果を上げる→人は毎日のその人の顔を見ると親近感を覚えたり好感を覚える人が多いのでストーリーズを毎日上げる。

ポイントは日頃から写真や動画を撮りためていくことです。
撮った写真はその日のうちに投稿しなければいけないわけではないです。
日頃からコンテンツを集めていくことが大切です。
リアルタイムで投稿しなければいけないわけではありません。

・とにかくDMで連絡。
→DMでやり取りをするとインスタ上その人との関係性が深まりストーリーズをあげると最初の方に表示されるようになります。

大切なのはフォロワーを増やすことではなく、
エンゲージメントを高めることです。
・毎日投稿をする仕組みを作る。(20秒で投稿)
・タグ付けは自分からする。
・リスト化して月に一度コメントやDMをする。
・DMやコメントでエンゲージメントが増加(集客効果)

【集客までの手順】
最近は予約をホットペッパーでする方でも一番最初にその人を知ったのはInstagramであることがほとんどです。
ホットペッパーから予約が来るので、ホットペッパーが大切だと思ってしまいますが、来店アンケートには「一番最初にこのサロンを知った経緯を聞くことが大切。

気づく→フォロー→継続閲覧→来店→リピートの公式が大切。
なので招待DMをとにかく送り続けることが大切です。

【まとめ】
・今回の記事で学んだことのリターンを考えること。
・1日24時間、8時間働いても起業は出来ること。
・大きなことをせず、小さなリスクをとってみることが大切です。

【最後に】

今回改めて得た価値観は、
「人は人に来る」ということ。
巷では、世界観やトンマナを整えることを強く言われていますが、
(確かに整えることはとても大切ですが)フリー素材でキレイな世界観が作れてもその人に会ってみたいとは中々思うことが出来ません。

実は最近友人がリラクゼーションサロンをオープンしたのですが、
集客にかなり苦戦しています。
毎日投稿しているし、美人なモデルさんも使って、腕の良いカメラマンも雇ってキレイな写真はたくさんありインスタグラムのアカウント自体はとても洗練されているのですが、恐らく「人」が感じられないところが問題なのだと気付きました。因みに私は多少ぐちゃぐちゃはしていますが、
自分の顔を出して想いを綴っているので集客にそれほど苦戦したことはありません。早速友人にこのことを伝えたいと思います。

私が学んでいる株式会社MDSについてや、グループ代表の竹花貴騎氏について詳しく知りたい方は、公式Youtubeチャンネルのリンクを貼っておきますのでぜひそちらもご覧ください!

また、私が学んでいるオンラインスクールで一緒に学びたいという方は下記から詳細確認できますのでお役立てください。