見出し画像

🌸大人の保健室🌸


初めまして、るぅと言います。

”性”のことや自分の人生について思い悩んでもがいて生きてる20代後半に差し掛かった女の子です👧🏻

仕事は医療系の仕事をしています。

今日は、私がこれから進めていきたい”大人の保健室”について、noteを書きたいと思います。


❁大人の保健室って何?❁

一言でいうと”性”を入口に心身の健康を包括ケアする場所です。

噛み砕いていうとしたら、

家族友達には言いにくい悩みを言える

同じ悩みを持つ人とその辛さを共有できる

悩みを解決するヒントを一緒に考えてくれる

心と体をケアする

そんな場所にしたいと私は考えています。


❁何故大人の保健室をやりたいとおもったのか❁

私自身、他の人には言いにくいようなセクシャルな悩みから女性としての体の悩みを抱えていました。

・大好きな彼氏とセックスしても性的な快楽が分からない。挿入が痛い時がある。彼氏は色々頑張ってくれるけど、その頑張りが辛い…。

・濡れない

・便秘

・生理痛、PMSがある

・肩こり腰痛がある、ストレスを感じやすい、疲れやすい…etc.

これらの悩みを解決するために、医療従事者として体の仕組みを勉強したり色んな人とお会いしてそのためのヒントを沢山集めてきました。

実際に、解決した悩みも出てきました。

完全には解決していないものの上記に書いてある悩みに関しては、全て改善の方向へ向かっています。


このnoteを読んでくださっている方の中には、同じように、体の悩みや人には言えないセクシャルな悩みをかかえてる方もおられるかと思います。ネットやSNSを使ってどうすれば悩みが解決できるかと情報を集めたりしてるのではないでしょうか。

色んな情報が飛び交う中でどれを参考にしたらいいか分からないし、人に聞いてみたいけど知らない人に連絡するのは怖いなと思っておられるのではないでしょうか。私もその1人でした。

その中で、私自身同じように悩む人の話を安心して聞ける場所や、確かな情報を提供してくれる場所があればいいのになと思うようになりました。

私自身も色んなことで悩んでいた時に、今すぐ悩みが解決しなくてもその悩みや辛さを共有することで心が楽になることもありました。

自分が欲しいと思っている場所がないなら作ればいい。そう思ったことがきっかけです。


この保健室は、学校みたいに知識とかを一方的にお伝えするのではなく、悩みを同じ目線からみて共有しながら私が知っているヒントがあればそれを織り交ぜつつ、一緒に考えて進んでいくそんなイメージを持ってもらえたらと思います。


❁大人の保健室のメンバー❁

”自分が求めてた場所を作りたい”

その共通の思いを持った20代の女の子が3人集まって、行動派のしばみちゃんにひっぱってもらって”大人の保健室”は始まりました。

みつちゃん      https://note.com/mithumithu

しばみちゃん   https://note.com/shibami0501

私含め、3人とも医療従事者で真面目に女性としての性に向き合って日々勉強しています。

その中で、導き出されたヒントや根拠に基づいた確かな情報を同じように悩む女性に提供していきたい一緒に悩みに寄り添いたいという強い思いを持っています。

必ずしも悩みが解決するとは限りませんが、わたし自身ひとりじゃないと思えることで幾分か気持ちが楽になりました。


活動内容や性、何でも質問や相談がありましたら
気軽にDMでもリプでもこちらに投げていただければと思います👇

https://twitter.com/sunnooooo

わたしが答えられることであれば
お答えさせていただきます

話しづらい分野だからこそ
誰かに話すことで楽になることもあるかもしれません

わたしのnoteやTwitterで気になったら、気軽に声かけてください😊

医療従事者としてまた実際に経験した知識(胸を張って言えない事とかも🥺)もフル稼働して受け止めます⚾️

ご了承いただければ
大人の保健室メンバー間で共有し、
3人それぞれの視点からのお返事もします

今後もnoteで、体の悩みが何をどう考えて実践したらどんな風に変わったかなどのレポート的なものから、勉強した内容を分かりやすくまとめたものを書いていこうと思うので興味があれば覗いて見てください🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?