見出し画像

【イベント参加レポ #1】旅するUX勉強会 #1 | 新卒デザイナーが参加してみた

こんにちは!
新卒1年目、ひよっこデザイナーのナカムラです。
京都にある、 XIN というデザインコンサルティングファームに所属しています!(XINのホームページはこちら

2023年12月6日(水)にファンタラクティブさん主催の、「旅するUX勉強会 #1 」 に参加しました!
☆初イベント☆初名刺交換☆ドキドキの同業者の方との初交流。。。
デザイナー1年生の観点のイベントレポを記しておきたいと思います!
(どうぞお手柔らかに。。)


イベント概要

【イベント名】旅するUX勉強会 #1 (ZIZO / フェンリル / ファンタラクティブ)
【URL】https://tabisuru-ux1.peatix.com/
開催日時2023年12月6日(水)19:00 - 21:30
【開催場所】株式会社ZIZO 大阪オフィス
【形式】オフライン開催(会場参加のみ)
【参加費】 無料 / 交流会参加 1,000円(軽食・ドリンク付き)
【SNSハッシュタグ】#旅するUX勉強会
【主催】ファンタラクティブ株式会社


トークセッションの様子

トークセッションで使用されたファンタラクティブさんのスライドは、こちらで共有いただいていました!


参加のきっかけ

参加のきっかけは、社内で、「新人たち何かイベント参加してきて!」というミニプロジェクトが始まったことです💡

現在XINでは「外に出よう!イベントに参加しよう!」という動きが活発になっているので、私も何か参加したい!ということで、「関西 UX イベント」で猛リサーチをし、こちらのイベントを発見しました👀

今まで社外のデザイナーとの繋がりがなかったため、「この機会に先輩デザイナーの皆様にデザインのあれこれを聞いてみよう!」とワクワクした気持ちで参加を決定しました!


参加した感想

参加した感想は、一緒に参加した同期デザイナー・ウブカタとの対談形式でお送りします!


①知り合いが増えた。繋がりができた

🐏(ウブカタ)
とにかく知り合いが増えたってことが印象的だったなあ!

🐕‍🦺(ナカムラ)
みなさんがすごく話しやすいおかげだったね。。!すぐに緊張が無くなった!向かう電車の中で、いくぞいくぞ。。とドキドキしていたのが嘘みたいに!

🐏(ウブカタ)私たちは初の名刺交換でほんっとにハラハラドキドキしてたけど、みなさんとにかく優しくて明るくて親しみやすかったなあ。

🐕‍🦺(ナカムラ)
(生方さんは名刺交換の動画を事前に10本見てシミュレーションしてました)大阪開催のイベントだったけど、京都の企業の方も多くてびっくり。

🐏(ウブカタ)
オフィスが近い人ともたくさん出会えたよね!そこからランチ会の企画をしていただいて、みんなでフォーを食べました(笑)

🐕‍🦺(ナカムラ)
はじめはお昼に行きつけのラーメン屋さんが同じだったことが始まりだったけど、人数的に厳しそうで断念しました(笑)ラーメン屋さんで横並びのランチ会はまた今度リベンジだね。。

🐏(ウブカタ)
どうしても仕事柄PCの前に座り続けることが多くて、それが自分の中では当たり前になりつつあったけど、時には外に出て交流してみることの大事さを実感しました....ラーメン楽しみ!



②ディスカッションを通して各社の取り組みやプロジェクト進行の流れを知ることができた

🐕‍🦺(ナカムラ)
テーマは「クライアントワークにおけるUXデザイン」だったね!
「どうやってデザインの質を担保するか」っていう話題が印象に残った!

🐏(ウブカタ)
社内でのノウハウの蓄積とか、情報の共有とかってやっぱり大事だよなあと思った!登壇されてた各会社さんでそこの方法とかが違ってて面白かったなあ。

🐕‍🦺(ナカムラ)
あとは、クライアントワークだからこそのもどかしさや難しさの部分は、自分の経験が浅いからではなくて、UI/UXに関わる上で少なからず思う場面は今後もあるんだなと思ったな~

🐏(ウブカタ)
自分たちが良いな!と思ったデザインが、必ずしもクライアントさんにとって良いとは限らないし、逆も然りで、そこのバランスみたいなのって難しいなと1年目ながらも日々実感しますよね...プロのデザイナーとしてここは譲れない!みたいな場面もあるだろうし...クライアントワークのUXって奥が深いなあ....



③デザインの勉強の仕方を聞けた!勉強になった

🐏(ウブカタ)
たくさんのデザイナーさんとお話して、色々吸収できたのはほんと良かったなあ。

🐕‍🦺(ナカムラ)
スキルアップのために何をしているかとか、こういったイベントなどはどうアンテナを張ってキャッチしてるかなど、学びが多かったよね!同じ業界で活躍する方と交流する機会が普段無かったので、教えていただきたいことだらけでもっと時間が欲しかった!

🐏(ウブカタ)
最初は、1年目のひよっこがイベント行って大丈夫なのかなあと思ったりしてたけど、行ってよかった...!何も知らないからこそ、色んな人にお話聞いて、どんどん学んでいける場って大事だね。

🐕‍🦺(ナカムラ)
みなさん普段すごいことされてる方たちだと思うんだけど、すごく自然体な感じで体験ベースで話してくださる方が多かった。。!そのラフな感じがまたかっこよかったんだよなあ。。。



④イベント参加へのハードルが下がった

🐕‍🦺(ナカムラ)
社外の交流・勉強の場に初めて行って、繋がりだけではなくて視点や考え方など、得た刺激が想像以上に多かった!新人のうちにこういった場に行ったのは大正解だったなと思います!

🐏(ウブカタ)
ほんとに勉強になったし、なによりも楽しかったよね。ビジネス交流会みたいなちょっとお堅い感じを想像してたけど、全然そんなことなくて誰でも歓迎ワイワイって感じ。もっとイベント行ってみたいなってモチベーション爆上がりした!

🐕‍🦺(ナカムラ)
今はまだ自分たちが教えていただくことの方が多いイメージがあるけど、UI/UXの事はもちろんのこと、ウブカタさんは心理学、私は書やアートみたいに、各々の得意とする専門知識×デザインを組み合わせた考え方や視点の共有などもできたら、より良いインプット・アウトプットができそうだなあ

🐏(ウブカタ)
普段から自分に何ができるか、何を伝えられるかっていうのを意識しながら仕事・勉強していきたいな!


最後に

発見や気づきの多いとても良い機会になりました!
運営の方々や会場でお話させていただいた方々、ありがとうございました!
(旅するUX勉強会 "#1 "ということで、第2回もぜひ参加させていただきたいなと思っております。。!)

新しくできた縁を大切にしながら、より積極的に学び・交流の場に伺いたいと思います!
まだまだ勉強するぞ~~~~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?