見出し画像

ブルベorイエベがわかるだけじゃない!「パーソナルカラー」をプロに調べてもらおう!【前編】

ひろみちゃん、最近「イエベ」とか「ブルベ」とかの単語が気になってきたみたいだね。
メイクの世界では当然のようにいわれているこの単語。
「個人がそれぞれが持つ肌の色」のことだということはわかってきたかな?

「イエベ」は「イエローベース」。黄色みが強い肌のこと。
「ブルベ」は「ブルーベース」。青みが強く、黄みが少ない肌のこと。

これは「パーソナルカラー」の一種なんだよ。

でも、実際「自分のパーソナルカラー」って、一体何?って思ってしまうよね。
一応ネットでも診断できるけど、やっぱり機械的に調べるだけだし、「自分で自分の肌や髪、瞳の色を見極める」というのは本当に難しいの。

だから、本当は「イエベ」なのに「ブルベ」のものを買ってしまったり、逆もあったり。
特に日本人はイエベが多い!といわれているから、何となくイエベでいいのかな?なんて思ってしまったりするんだよね・・・。

でも、それじゃあ似合うものも似合わない!自分の特徴がつかめない!
=ビジネスファッションで損をしてしまう!!

・・・ということで、今回は「パーソナルカラー」について、先生と一緒に勉強していこう!
このパーソナルカラーは「一生変わらない」もの。自分だけの財産として生かせるものだよ。

そして、今回先生が解説する「プロに見立ててもらう」という部分も、とても大切なポイント。
しっかり勉強していこうね♪
じゃあ早速講座、スタート!

基礎から勉強!「パーソナルカラー」って、そもそも一体何?

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。
人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。
似合う色を見つける診断のことを「パーソナルカラー診断」と呼びます。

引用:アットコスメ

つまり、「最も自分に似合う個性的な色の一覧=パーソナルカラー」と覚えると簡単だね。
もうちょっと図解でわかりやすくやってみようか。

中央の肌色、実はどちらも同じ色なの。
でもBの方が、凄くハッキリと、健康的な色に見えるよね?
これがパーソナルカラーの大きな特徴。

「肌に服やメイクを合わせる」ことによって、元々自分が持っている色味をキレイに際立たせる!

これがわかれば、服やメイクの色で悩むことはなくなるよね。
それに「好きな色」をどうやって使えばいいか、反対に「苦手な色をどうやって生かせばいいか」もどんどん理解できてくるはず。
「イエベ」や「ブルベ」もこのパーソナルカラーの一つだから、自然にメイクの幅も広がってくるし、一層楽しめるようになるよ♪

ただ、一時期、このパーソナルカラーがとても話題になって、今でもネットで「簡易診断」というのがあるんだけど・・・

実は、これを機械的に測定するのは凄く難しい。
なかなか、なかなか、自分が生まれ持っている色(肌・髪・瞳・頬・唇)を客観的に見て診断するのって、自分の「主観」が入っちゃって、正確な診断はできないものなの。

そこで、先生がオススメしたいのは

「たった1回だけ」プロの診断を受けること!

客観的かつプロの視点から、確実なパーソナルカラーを知れば、迷うこともなくなる。
しかも1回だけ!肌や瞳の色はそこまで大きく変わらないから、何回も受ける必要はないんだよ。

そんな訳で、次回はパーソナルカラーのプロである「パーソナルカラーコンサルタント」さんにご登場いただき、ひろみちゃんに本格的なパーソナルカラーの「凄さ」を体感してもらいます!(断言)

そんなに緊張しなくて大丈夫(笑)皆さんも肩の力を抜いて、じっくりお待ち下さい♪

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます! サポートはさらなるコラム充実のため、アイテムのレビューや使い方研究に使用させていただきます。