見出し画像

オフィス&プライベートで好感度が絶対上がる!美爪&美ハンドの作り方【※後編※】

後半からは、ザクザクと実践!まずは爪ヤスリで長さを整えていくことから。
ちょっと最初は難しく感じるかもしれないけど、慣れれば簡単!必ずスクエア→スクエアオフ→ラウンド→オーパルの順になっていくよ。
ささ、いざ実践!

【ステップ1.爪の形をキレイに整えていく】

【ステップ2.甘皮の処理を丁寧にしていく】

次は甘皮処理。
爪の根元にある薄い皮を取る処理なんだけど、これは「取らない」のがミソなの。
プロのネイリストさんはしっかり技術を持っているからキレイに取り除いてくれるけど、私達がやるにはちょっとハードルが高いかな。痛めてしまうことも多いし、最悪出血とかもしちゃうからね・・・。
特にデリケートな部分だから、「取る」んじゃなくて「押し込んで目立たなくする」のが正解。
それを一発で解決してくれるのがこちら☆

オイルインキューティクルプッシャーペン【ラッキートレンディ】


先端にラベンダーオイルがついていて、キレイに甘皮を目立たなくしてくれるよ。

【ステップ3.爪の表面をツヤツヤにしていく】

さて、いよいよ爪の表面をキレイに磨いて、ツヤツヤにしていこう!
この「ツヤツヤ」は、透明なネイルカラーを塗ったりしなくても仕上がるんだよ☆
そのアイテムがこちら!

このセットだけでバッチリ♪

ひろみちゃんの目がキラキラしてきた(笑)
ジロタスの意識高い系、見習っていこうね☆
さぁ、ラストは「爪のスキンケア」だよ。

【ステップ4.手と爪を保湿&コーティングしてうるつやに♪】

アンドネイル オーガニックブレンドオイル
アンドネイル ボタニカルクリアコート【いずれも石澤研究所】

スポイトタイプは爪の潤いを与える化粧水、ハケのタイプは潤いを保護する美容液の役割を果たすの。
ケラチンやオーガニックオイルをたっぷり含んでいるから、爪の栄養補給にもなるよ。

しっかり清潔感+美爪になれたね♪
このケアは大体二週間に1回ぐらいで大丈夫。
爪が伸びてきてちょっと気持ち悪いなと思ったら、お休みの日にテレビやDVDを見ながら、のんびりリラックスして、やってみてね。

じゃあ、最後は「手」そのものもキレイにして、おしまいにしようか。

化粧水+ハンドクリームで手の甲をしっかり保湿して、はい、バッチリ☆
ハンドケアも、化粧水+クリームは二週間に1回、ハンドクリームだけは気がついたら!っていう意識で塗っておこうね。
今の時期ならSPFつきのハンドクリームがオススメ。他にも保湿や香りにこだわったものもたくさんあるから、色々探してみるといいね♪どんなものでもいいけど「気がついたら塗りたい」って思えるものを探してみよう。

じゃあ、前後編合わせて、ここまでのポイントをおさらい!

1.爪の形は「スクエアオフorラウンドorオーパル」。爪の裏から見て1~2mmはみ出している程度まで削る
2.表面は何かを「塗る」より「磨いてツヤを出す」ことを意識して
3.爪そのものの「ケア」はスキンケア感覚で!ハンドケアは「気がついたらクリームを塗る」がとても大事
4.ネイルケアは二週間に1回ぐらいでやると凄く効果的

ふふ、ひろみちゃんが自分の手をマジマジ見ている間に、バシッと格言出しておこうか(笑)

ひろみちゃんの言うとおり、ネイルは「楽しみながらできる」ポイント。
手だって身体の一部。顔やボディと同じようにケアを続けていけば、しっかりキレイに仕上がっていくよ。
何事も「継続は力なり」。続けて頑張っていこうね☆

------------------ジロタスの報告(という名の次回予告)--------------------

ん?もちろん、これで終わらせないから大丈夫よ。
ひろみちゃん、マニキュアとかシールとか、色々まじまじ物欲しそうに見ていたしね(笑)
次からは「基本ネイル」と「ビジネスネイル」、それに「楽しいネイル」もやっていこうか♪

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます! サポートはさらなるコラム充実のため、アイテムのレビューや使い方研究に使用させていただきます。