【先生の深い話6】正しく使えば一石二鳥!「フェイスパック」を使いこなそう☆【前編】
コスメを買いに行くと、色々なものをオススメされますよね。
特に多いのが
※美容クリーム
※フェイスパック(マスク)
※コラーゲンドリンク
の割合が非常に高い、なんていわれています。
どうしてこの3つがそんなにオススメされるのか?というと
※値段が割と高め
※宣伝が簡単で、インパクトがあるため、店員さんが勧めやすい
※いつ使ってもOK!(使用ガイダンスがない)
という「お店にとって」非常にメリットがあるアイテムだからです(笑)
私もそうですが、必死に勧められるがまま「まぁ1回ぐらい・・・」なんて買ってしまう方も結構多いのでは?
そういえば、ひろみちゃんもそんな「推せ推せスパイラル」に出くわしていたことがありましたね(笑)
そして、ある読者の方から、「フェイスパックをオススメされたけど、使いどころがわからない!」というヘルプをいただきました。ありがとうございます。
そんな訳で、先生、全力全開で解説させていただきますよ~!!
フェイスパックを使いこなす1.
フェイスパックにも「使っていい時期」と「使わない方がいい時期」がある!
「もう毎日使っても大丈夫ですよ♪」なんてアドバイスを受けるフェイスパックですが、実は「使わない方がいい時期」もあります。
まずは、そっちの時期を解説していきましょう。
フェイスパックを使わない方がいい時期は
1と2はわかりやすいですよね。ようは「ゆらぎ肌(肌が敏感になっていること)」状態の時です。
フェイスパックは肌に良い成分をたっぷり含ませています。しかし、肌に良いといわれている成分は、「肌への負担が軽い」訳ではありません。ぎっしり詰め込まれた成分やマスクで浸透させる水分をしっかり受け止めるだけの肌体力が必要になります。
つまり、
体調の良い時に使ってこそ、しっかりとした効果が現れる
ということです。
特にいつもの化粧水を使っていたら肌がピリピリした・・・という時に「じゃあ気合い入れてパック!」して肌の調子を整えようとするのは逆効果です。肌がパックに耐えきれなくて赤くなったり、かゆくなったりすることもありますので、そんな時は最低限のスキンケアだけで落ち着かせておきましょう。
フェイスパックを使いこなす2.
体調を崩している時は「原則使わない」!
最後の3も、割と忘れられがちです。風邪やインフルエンザで体調を崩している時にまで「スキンケアをサボっちゃダメ」という真面目な方がやっているのを時折見かけます。
「肌がキレイな女性はどんな時でもスキンケアを怠らない」ということでしょうが・・・
SNSでも、マスク姿でパックしている女性がいます。あれは本当にパックの意味がないのでやめましょう。
風邪やインフルエンザの時は、身体の免疫力がウィルス撃退に頑張っています。それは肌も同じことで、ウィルスや細菌が今の状態を保つことで精一杯なんです。
その精一杯状態でパックをすると、1や2と同じく成分負けして、肌がより悪化することがあります。
パックはあくまで
ベストコンディションの時に使ってこそ最大限の効果がある
のですが・・・
いつものひろみちゃんの悩みが始まりましたね。
そう、結局どれをどんな風に使えばいいのか、悩むポイントです・・・。
ということで、次回は後編♪
体調が良く、生理やゆらぎ肌の時期でもない、ベストコンディションの時に、どんな風にパックを使っていけばいいのか?じっくり解説していきます!
ひろみちゃんと一緒に、正座待機でお待ち下さいね。
いつも読んでいただき、本当にありがとうございます! サポートはさらなるコラム充実のため、アイテムのレビューや使い方研究に使用させていただきます。