見出し画像

言葉の魔法🍀「あなたはきっと大丈夫」

こんにちは!挑戦する人の応援人カズと言います!

ぼくの自己紹介についてはこちらの記事をご覧下さい。

今回は挑戦する上で大切な「マインド」についてお伝え出来ればと思います🍀

あなたは言葉には魔法の力があるってご存知ですか?言葉はエネルギーにも枷にもなる力を持っています。

ことば?そんなものに力はないんじゃ…と思う人もいるかもしれません。

まずはぼくが経験した言葉の力についてお話ししたいと思います。

ぼくは小さい頃から言葉の力に縛られて生きてきました。よく真面目と言われ、反対に挑戦することにはお前には無理と言われてきました。言われ続けて自分でも「ぼくは真面目なやつだ,どんくさいから人より目立った行動はできないんだ」と言う言葉で自分を縛って来てしまいました。

自分の限界に挑もうと行動を起こした最近までその”言葉”に縛られることになりました。

しかし、ちょっとしたきっかけで自分に対してポジティブな言葉をかけられるようになり、そこからどんどんポジティブ思考を持つことができるようになりました。

今ではビジネスをやるくらいにはポジティブな行動ができるようになっています笑

じゃあそのちょっとしたきっかけとは…といった

思考が「運命」を変える!

あなたはこのような言葉を聞いたことはありますか?

「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる」(心理学者ウイリアム・ジェイムス)

言い回しは違えどたくさんの方によって言われている言葉なので耳にした方は多いと思います。

これはまさにその通りで、運命を良いものにするためにはまず思考を変える必要があります。

そんな単純なことで変わるわけないと思った方がいると思うのでさらに話を進めていきます。

ビジネスをやるにせよ、スポーツをやるにせよ成功の要因の8割が『マインド」なんです!


反対にどんなに時間をかけたり、練習をしてスキルを磨いても思考が変わらない限り、どれだけ行動をしても結果は変わりません。
逆に思考を変えることができればポジティブな結果に近づくことができます。

自分はできるという100%の自信を持とう!

とはいっても行動と結果は一瞬では変えられません。しかし、思考は一瞬で変えられます。たとえば、いきなり年収1憶円になる行動パターンを備えることはできませんが、年収1億円のマインドは持つことは一瞬で可能です。


このマインドをもつうえでいちばん大切なことは「絶対できる」という「自信」を持つことです。これが何をするにしても第一歩となります。


自分はできないと思ってしまうと、「やらないための行動」に思考が向かってしまいます。「時間がなくて」「まだ自分にははやい」「自分には向いていない」などという言い訳をしてしまいます。

100%の自信を持つためにも言葉の魔法の力を積極的に使っていきましょう😄

言葉の魔法

言葉の力についてさらに深堀った話をしていきます。

ここで少し試してみてください。

たとえばなにか重い荷物を持ち上げようとしたとき

ネガティブな言葉(こんなのもってこない,自分はダメだ等)を繰り返すと持ち上げられなかったり、持ち上げられてもすぐに疲れてしまいます。

反対にポジティブな言葉(私はできる,私が一番力持ちだ等)言ったあとに持ち上げようとすると軽々と持てるようになります。

自分がだした「意識の力」よりも「無意識の力(=言葉によって生まれた思い込み)」の方が自分の中に眠る圧倒的な力をひきだすことができます✊

他者との関係 自分の中の言葉を信じよ!

冒頭のぼくの話でも出てきましたが、周りの人の言葉は自分の言葉にとても大きな影響を与えます。特に周りの親しい人からネガティブな言葉を浴びせられると途端に力が抜けてしまうような感覚に陥ります。

なにも相手は嫌な思いをさせようとしてその言葉を発していない場合も多いです。

むしろ身近な人ほどあなたを心配したうえでの言葉だったり、長い付き合い故の言葉だったりします。

ただそれが本当にあなたのためになる言葉とは限りません。

あなたの心の声に耳を傾けてください。

もし心の声と周りの言葉が違った場合は必要に応じて環境を変えることもひとつの方法です。

自分にあった言葉をかけてくれる環境に行きましょう。それは逃げじゃなく自分を守ることになります。

自分を受け入れてくれる環境でポジティブな言葉を発していきましょう!

実践編

ここまで言葉の力について話してきましたが

いきなり環境を変えたりポジティブな言葉を使うことは難しいと思います。じゃあどうするかといった悩みを解決する方法を最後にお教えします!

その方法とはなにかの動作(特に習慣になっていること)と一緒に取り入れてしまうことで習慣化してしまうという方法です!

たとえば、朝起きる、鏡を見ながら歯磨きをする。通勤のために歩くなど、日常に当たり前のようにやっている行動に少しひと手間を加えてみてください。

日々の習慣と一緒に取り組むことでポジティブも一緒に習慣化されます♪

下記に何種類か書いてあるのでぜひ試してみてください😄

朝起きた瞬間に「今日も最高の一日だった」と1日の最初に肯定する 

歯磨きする際に鏡を見ながら笑顔で行い、うがいをした後「今日も素敵な笑顔」と褒める

歩いている速度に合わせ「1,2,3」のリズムでポジティブな言葉をつぶやく→たとえば「素敵,最高,幸せ」など(言葉は自分でアレンジOK)

なにか行動する前やモチベーションが下がったときに自分を鼓舞する一言を用意しておき、気持ちを切り替えたいときに全力で言う ※ぼくは某漫画から「今ここで限界を超えろ」というセリフを言います!

ちょっと恥ずかしさはあると思いますが…思い切ってやってみることでどんどんとポジティブな言葉が自然と出るようになってくるはずです!

ポジティブな言葉が増やして思考を変える。思考が変わると行動が変わる。行動が変わると結果が変わる。

みずからポジティブな運命を引き寄せることができるようになります!

最後に

この記事を読んでくださる方の中にはネガティブな言葉に縛られて苦しい思いをしている方もいるかもしれません。

その時はこの記事に書かれていることを思い出してポジティブな魔法の言葉であなた自身の人生を輝かせてくださいね

最後まで読んでいただきありがとうございました!

note製作者:カズ@人生を変えたい人に向けたマインドコーチ(@Kazoutput)

追伸:ちょっと宣伝です笑
公式LINE始めました!こちらでは自分の好きで生きていきたい人の挑戦をさらに具体的に応援していきます!
なにか挑戦したいけど、どうしたいいかわからない…って方は気軽に登録してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?