見出し画像

夢を叶える4つのステップ

こんにちは!挑戦する人の応援人カズといいます!

新年の始まり,新たに今年の目標を掲げた方がたくさんいらっしゃることと思います。

けど去年も同じように目標を立てたものの,立てたっきり,途中で挫折した方も多いのではないでしょうか?

ギクッとなった方にはぜひ読んで欲しいと思い今回書かせてもらいました!

夢を実現するために必要なことを4つの観点からお伝えしていきたいと思います!

ゴールから考える(逆算思考)

画像1

あなたは目標を立てる際にどの時期までのゴール設定して考えていますか?

1年後,5年後…もしかしたら数か月後かもしれませんね。どの地点をゴールにしていたとしてもなんとなく決めてしまうと行き当たりばったりで目標達成まで遠回りをしてしまうことになりますよ

目標を立てるために重要な事はゴールをしっかりと設定することです!

そのために「逆算思考」を用いることが重要になってきます。

「逆算思考」とはゴールと期日を定め、それを実現するためのステップを逆算して洗い出し、実行していく考え方です。

設定したゴールに到達するための要素を、段階やステップ別に細かく設定することで着実にゴールまでの道のりを導き出せるようになります。

注意する点として

人はその時点での能力で目標を決めてしまいがち、自分の能力が上がることを加味した目標設定をしましょう!
高い目標を設定すればさらに遠くまで行くことができます!!

イメージを働かせる(具体的イメージ)

画像2

ゴールから目標を逆算して決めた所で今度はその目標をどのくらい鮮明に思い浮かべることができますか。

どのくらい鮮明に思い浮かべることができるかで実現までの道のりが大きく変わります!

たとえばあなたがビジネスを始めたとして

あなたはどんな事業をしていますか?

あなたはどんなところで働いていますか?

そこでは何人の人が働いていますか?

そこにはどんなものが置いてありますか?

仕事を終え家に帰るとあなたはどのように迎えられていますか?

このように細かいところまでイメージしましょう

恥ずかしさやイメージするのが難しいという方もいるかもしれませんが、自分の目標が叶った姿を細部までイメージするトレーニングを行なう事で

自分の中でそのイメージが本当の自分になり,今の自分とのギャップができます。そのギャップを埋めようと力を発揮できるようになります。

細部までイメージ出来るようになったらそのイメージを具体的な数字に落とし込んでいきましょう!

たとえば起業をするのであればその目標を何月何日のいつまでに達成するのか

ほかには

ダイエットなら「とにかく痩せる」ではなく「50キロまで痩せる」といった具合に、目標は具体的な状態で(できれば数字で)定義するのがポイントです。

具体的な数字にして目標達成を目指すと不安になるかもしれません。

しかし目標が具体的かどうか,そのちょっとした違いが成功する人としない人との決定的な差になります。

明確な目標や願望を持たない人に成功はあり得ません。失敗の最大の原因は、「明確な人生目標の欠如」にあります。

大変な作業ではありますが踏ん張りましょう!

形にしよう(視覚化・言語化)

画像3

人は忘れる生き物です。せっかく決めた目標も頭のなかに入れているだけでは日々の忙しさであっという間に忘れてしまいます。

そうならないためにも自分の目標を形あるものとして自分の中に定着させるようにしましょう!

やり方としては

自分の目の届くところに書いておく

毎日目にするところに書きましょう!

スマホのメモに書いてホーム画面に貼るのがおすすめですが,自分が目にするところであれば様式など自由でだいじょうぶです。

目標は毎日一回は確認して方向性がずれていないかをチェックする癖をつけましょう!


人に目標について話をする

自分の目標を人に話す事はなかなか抵抗があるかもしれません。

しかし人に話す事で自分の目標について改めて考えるきっかけとなります。

また,人に話す事で自分だけでは気が付けなかったことを知ることもできます。

せっかく決めた目標が「三日坊主」にならないようにしましょう


とりあえずやってみよう!(行動力)

画像4


ここまで目標をどのように設定していくかについて話て来ましたが

目標を決める事に満足しないようにしましょう。

目標はあくまであなたのゴールを設定しただけであって、スタートラインに立ったにすぎません。

そこに向かって走っていくことがこれからの醍醐味です!

目標が手段にならないように注意しましょう。



またなかなか目標が決まらないということもあるかもしれません

そんな時は

決めることにこだわるより動く!

これを意識してみてください!

行動していくうちに見えてくることもあります。

見えてきたことのなかで自分が一番わくわくすることを目標にするといったこともいいかもしれません♪


最後に

目標を実現するためのポイントを4つに分けて話してきました

・逆算思考

・具体的イメージ

・視覚化・言語化

・行動力

この4つのポイントを意識して目標を設定してみましょう。

目標はあなたを成功に導くためのコンパスになるものです。

進む方向が分かっていればときに荒波に飲まれることがあっても,けっして沈んだり,迷ったりすることなく進むことができます!

目標をもって成功への一歩を踏み出しましょう!


note製作者:カズ@人生を変えたい人に向けたマインドコーチ(@Kazoutput)


追伸:ちょっと宣伝です笑
公式LINE始めました!こちらでは自分の好きで生きていきたい人の挑戦をさらに具体的に応援していきます!
なにか挑戦したいけど、どうしたいいかわからない…って方は気軽に登録してみてください!


画像5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?