見出し画像

2023を振り返って漢字ひとことで『知』

今年本当に濃かった。いろいろあった。
営業で壁にぶち当たって、死ぬほど悔しい思いをしたし、その悔しい思いをさせてくれた同期が辞めたし。

彼女ができたと思ったらフラれたし。

新入社員がたくさん入ってきて、初めて部下を持つ立場になったし。

営業を通して、自分の知らない自分を知ることができたし。
社長に仕事を辞めると伝えたし。

こんな感じで本当にいろんな経験をしました。

今年の漢字を一言で表すなら『知る』です。

自分でも知らない一面をたくさんしれました。

結構冷酷な部分とか、相手の気持ちを考えるのが苦手とか、恋愛で相手に厳しくなってしまうのは本当は自分が傷つきたくないだけとか、自分が当たり前と思ってる感覚が他の人と違うとか、相手が発言してることと、本心は違うこととか、相手に求めすぎないことの大事さとか、
改めて人の懐に入り込むのは上手だなとか、リーダーシップがあるとか、無意識に全体を見てしまうとか、人の特性を活かして、活躍させてあげるのが得意とか、

いい面も悪い面もたくさん知ることができました。

今年は、仕事にプライベートに、とってもたくさんの経験をしました。

なんといっても1番の出来事は、仕事を辞めると、社長に切り出したことです。

理由は、地元に帰って、カフェを経営したいからです。
それを伝えると、お前にはまだ武器がない。自分で何かやるのはいいと思うし、それは止めない。
将来的には、お前そうなることはわかっていた。と言われまいた。

確かに、入社してすぐに、将来自分でしたいとか思わんの?と聞かれてました。

ただ、今のお前にはなんの武器もないと、、

社長が起業できたのも営業力があったからリスクをとれたと言われてました。

だから営業できるようになって、 武器を持って戦場に出ろと。
あとは一つのことをやり抜く大切さを教えてもらいました。

俺も起業当初は、いろんなことに手を出したと、でも、やっぱり、一つのことで集中してやった方が結果が出たと。

焦る気持ちともわかるけど、うちでしっかり力つけてからにしろと、
なんせお前の成長が見たいと言われました。

そこで提案されたのが、あと2年間うちで頑張らないか?ということでした。

その中で営業力はもちろんのこと、人を動かすことだったり、相手の気持ちを考えることだったり、そういうところを学んでからの方がこれからの人生にとって損はないと言われました。

まさにその通りで、ぐうの音も出ませんでした。

営業力🟰人間力 これは社長が言っていた言葉です。

本当にその通りだと思います。

営業マンとしての成長は人生の成功をはるかに近づけてくれるものだと確信しています。

僕が営業職と出会って、自分にとっては天職だと思うことも多いし、実際に周りの友達にも言われます。

焦ることはないし、今は営業のことだけ考えて突き進もうと2023の年末に覚悟を決めました。

なぜ起業しようかと思ったかというと、海外で楽しそうにしている友達であったり、経営者として活躍してる友人であったり、母親が遊びにきてくれて、地元に帰りたくなったり、彼女との別れであったり、いろいろ重なって焦っていたからです。

もう一度、地に足をつけて自分のペースで頑張ろうと思います。

今年の経験を活かして、恋愛でも仕事でも来年はもっと充実した一年にします。

営業として、来年からは、自分で商談も行くようになって責任感も増します。

また、部下をまとめる立場として、いろいろな壁にぶつかると思います。

来年は今年以上に大変でやり甲斐のある一年にします!
恋愛もうまくいくように人間的に成長します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?