見出し画像

掴みかけてる営業

最近、営業で失敗して、、そこから新たな感覚が手に入りそうな感覚がしてます。

今までは、お客様が、これを言ってきたら、これを返そうというマニュアルチックな感じで、前回の商談で、お客さんが求めてる答えを返せなかった。

正直、お客さんを舐めてました。

これ言えばなんとかなるやろとか。

契約なんか簡単に取れるとか。

ただ、今までがうまく行きすぎてただけで、こういうお客さんが普通なんだと、失敗から学ぶことが多かったです。

めちゃくちゃ当たり前のことなんですが、表面的な言葉で判断するのではなくって、この言葉の裏に隠れてる意図はなんだと考えながら、お客さんの質問に答えるという大切さに気づきました。

まあまあな金額の商材を売ってますし、もっと知識も含めて、シビアにならないとこの先の成長はないと感じました。


ただ、お客さんの意図はなんだろうと考えながら最近は営業してて、前よりも考えて発言できてるので、成長を感じます。

小さいイエスをもらうとか、お客様が口には出さないけど、本心で思ってることを、こちらから話すとか、営業マンとしてワンランク上がれそうな気がしてます。

なので今がすごく楽しいです。

部下もいて、マネジメントで最近めちゃくちゃしんどいこともありました。
それも僕にとっては本当にいい経験です。

営業会社において最大のマネジメントは、自分が圧倒的な結果を出すことが一番ということもわかったし、表情とか関係なく言葉だけしか聞いてない人もいることなど、
毎日、学びが多いです。

営業はユーモアと閃き。

これはうちの社長の言葉です。
深い、、

僕はユーモアはないし、閃きもないのですごく難しいですが意識しながら挑戦します。

色々な人に対応できるようになったらこれからの人生において得です。

まだまだ学べることはたくさんあるので、これからも挑戦します!

今日も商談があるので、結果だします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?