見出し画像

「うそ」が「まこと」になるまで

生まれてから死ぬまで
「嘘」をつかない人なんていない
良くも悪くも


嘘も方便
嘘から出たまこと
嘘にも種が要る


昔からある「嘘」にまつわることわざも様々
人を欺く「嘘」
もちろん良いイメージはない


人は他人を欺く・・・そして自分をも欺く
自分を欺いて顔は晴れ晴れ笑顔
でも心の中は土砂降りの涙


そしてわたしは今日も笑顔を振りまく
みんなの笑顔を見るために
しあわせに過ごせるように


「本心」ってどこにあるのだろう
自分でもよく分からない
それでもみんなの笑顔を見たいのは本当


等身大でみんなのこと ちゃんと愛したいから
今日も嘘をつくの
この言葉がいつか本当になる日を願って

YOASOBI「アイドル」歌詞より



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?