見出し画像

感情の伝播

どんな人にもある
どんなものにもある
得手不得手


好み、相性、感覚
全てを受け入れられるわけではなく
人それぞれの線引きがある


感覚的に不得意なもの
苦味、金切り音、酢の匂い、閃光、肌を刺す陽射し
そして同調圧力や負の感情を感じ続けた時のストレス


やっぱり苦手なんだ
「不機嫌」を隠さない人
「否定」から入る人
ネガティブ発言が多い人
依存傾向の人
自分の言動による影響を考えない人
意見を押し付けてくる人


特に「否定」からはいる人とネガティブ発言が多い人とは
確実に長続きしない
それらは気にしていないつもりでも
心への影響度と疲弊度が半端じゃないからだと思う


もちろん常に機嫌良くなんでも肯定し
ポジティブで自立心あふれ
空気を読んで押し付けがましくない
なんてことはない
そう・・・バランスの問題


人の感情は良くも悪くも「伝播」する
あまりに極端だと人は離れていく
良い出会いを求めるなら
良い発信ができるようでなければ
noteでも他のSNSでも同じだと経験が言っている


そんなふうに思う


記事を気に入っていただければ幸いです。 よろしければお願いします。🍀✨