見出し画像

レンズ越しの世界

こんばんは、陽だまりです。

昨日から今日にかけて、一日電脳の世界に入るのを止めていました。

ここに入るとたくさんの情報が溢れていて、いろんな人と交流できて・・・

楽しく幸せな気持ちになれる反面、心に余計な負担がかかる事も時にはあります。

そんな時は、自らこの世界から遠ざかって「デトックス」する事も大事かな?

と、そう思うのです。

考え方は人それぞれ、私もまた然り。

誰とでも「おててつないで仲良く」とはいかない事もしばしば。

それはそれで仕方のない事。




話は変わって、昨日は大変な一日。

トラブルの解決にバタバタと走り回り、気がつけば今日の2時前。

余裕のない日々の中、少しでも安らぎをと思う今。

ゆっくり外の景色を歩きながら眺め、過ぎゆく時間を感じながら何思う事なく過ごす・・・時間。

そんな日があってもいいのかな?と、ふと思った今日でした。

切り取る世界は綺麗で、切なくて、寂しくて、暖かくて。

そんな瞬間を残しておきたくて、カメラのシャッターを切るのですが、最近はそんな行為に疑問を感じることがあるのです。

記録に残す事もいいのですが、「記憶」に残す事も大切な行為ではなかろうか?と。

レンズ越しにしか見ない世界は、その行為だけが印象に残って、映像が記憶に焼き付きません。

せっかく目の前に美しい光景が広がっていて、自分の心に焼き付けておける絶好のチャンスなのにも関わらず。

SNSを始めてからの、あまりよくない習慣だと思っていて、少しは「自分の目」で見たものを心に焼き付ける行為を大切にしたいな、と思う今日でした。



記事を気に入っていただければ幸いです。 よろしければお願いします。🍀✨