見出し画像

積み木のお城

想像力を膨らませ
積んではバラす積み木あそび


絵本や図鑑で見るような
家やお城を組み上げる


土台が細くてグラグラすると
途端に崩れて積みなおし


崩れないよう慎重に
バランスとって見栄えよく


形や色はさまざまだから
考えなしではすぐ崩れるよ


一度崩れた積み木たち
残ったとこから積みなおし


楽してあわてて積みなおしても
やっぱり高くは積めないよ


一度崩れた積み方じゃ
上手に積めずにまたガッシャン


崩れた積み木を眺めては
失敗悔やんで泣いちゃった


次は上手に高く積もう
崩れないようバランスよく


形を選んで積み方決めて
何度でも何度でも


失敗しても何度でも
心に描いた立派なお城


わたしが望んだ夢の城
大きく立派なわたしのお城


みんな笑顔で見てくれる
なかよし集う夢の城

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?