見出し画像

写真で振り返る2022

今日は全国的に大晦日。
せっかくなので、撮りためた写真でこの一年を振り返りたいと思います。
それでは、いってみよう!
\\\\٩( 'ω' )و ////

一月
6月まで住んでた千葉からお正月に帰省。
帰って早々「まあ飲めよ」とばかりに「ゆず焼酎」をどんっ!と出される。
久しぶり帰ってきた娘を酔わせてどうするつもり?
まあ飲むけどね・・・😏✨

二月
年末年始に引き続き、また大雪に見舞われる。
外は一面の銀世界で、お仕事に行くのも一苦労。
見ているだけだったら綺麗だけど、タイツ履いてても寒い。😖

三月
比較的桜が早く開花し、近所の通りでお散歩しながらお花見。
ここでの桜も見納めかなぁ、とか思いながら感傷に浸っていました。

四月
外も暖かくなってきたので、近くの利根川に散歩がてら行ってみる。
この頃は、年明けから続いた気持ちの落ち込みもあって、水面を眺めながら遠い目をしていたと思う。
もう吹っ切れたからいいけどね。

五月
久しぶりに京都を訪れる。
この頃は567の規制も解除になっていて、観光客がわんさといましたよ、ええ。
八坂さんから、ねねさんの菩提寺の高台寺、一念坂・二寧坂・三寧坂を歩いて清水寺へ。
舞台からの眺めは、高所恐怖症なので真下は見れませんでしたが、晴れ渡った空の下で綺麗でしたよ。

六月
前月に引き続き京都、三室戸寺へ。
全国的にも有名な、約二万株の紫陽花園は圧巻。
紫陽花には本当に癒されます。
この園内で「ハート形」の紫陽花を見つけて、友達とめっちゃテンション上がったのでした。
その後は宇治へ行き、鳳凰堂を見て帰ってきました。

七月
TVで紹介されていたドンキの「ミカンの缶詰」で、1缶丸ごとゼリーを作ってみた。
あまりのでっかさに、作った本人もびっくり。
友人と四等分にして食べましたが、かなりの食べ応えでした。
味ですか?
美味しかったですよ。😊💕

八月
久しぶりに一泊二日で小旅行をした際、ガラス玉製作体験でストラップとネックレスを作りました。
プラモデルにしてもそうですが、ものづくりって本当に楽しい~♪

九月
空を見上げると雲が光っていて、雲間から陽の光が指している。
いわゆる「天使のハシゴ(angel ladder)」というやつです。
この光景を見ると、林芙美子「花の命は短くて」を思い出します。

花のいのちはみじかくて 苦しきことのみ多かれど
風も吹くなり 雲も光るなり

十月
古民家レストランでランチをした後、そのまま高野山へドライブ。
一通り散策した後、帰りがけに寄った公園のコキアです。
真っ赤な綿毛がたくさん植わっているみたいで、幻想的な光景でした。

十一月
今回の月食中は、同時に天王星食も起こったんだって。
スマホは星の撮影に弱いのですが、これはたまたまよく撮れました。
月が赤く見えて、なんだか妖しさがありますよね。

十二月
今年もクリスマスリースを作ってみました。
当日は親しい人と、久しぶりのクリスマスパーティーで、みんな笑顔の良い日になりました。


さて、今年も残すところ数時間となりましたね。
1月から始めたこの「陽だまりのnote」も、もうすぐ一年が経とうとしています。



駆け抜けてみればあっという間でしたが、前半は本当に落ち込みが酷くって、人間不信&引きこもり一歩手前って感じでした。


その後、山谷もあったのですが、結果的には大好きなパートナーも側にいてくれる良い年となりました。


相変わらず拙い記事ばっかの私ですが、よろしければ来年も引き続き読んでいただければ幸いです。


それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

記事を気に入っていただければ幸いです。 よろしければお願いします。🍀✨