見出し画像

私の立っている場所

noteを始めてから、もう1年以上経つ。
今ではもう、生活の一部になり、文章を書く事や皆さんの記事を読む事が「習慣」になっている。


これだけ書いていても、一向に文章力が上がったとも思えないし、語彙力の無さには時々・・・いや、頻繁に苦労する。(;´д`)
まあ、もともと理系が得意で、国語や読書感想文などはそれほど得意じゃなかったから、今の自分には少し驚いているのも正直なところ。


そもそも、Twitterのスピード感と膨大になり過ぎた「情報」の取捨選択に、正直ついていけなくなった、というのが本音。
あと、こんな事を言うとご批判を受けるかもしれないけれど、個人的な感じでは比較的「人の悪意」の影響をもろに受けやすい、というのが実感。


そう・・・あちらではそのスピード故、つながる人が多ければ多いほど「私」には負担になる。
(もちろんそうでない人が大勢いることも承知していますし、それを否定るるつもりもないのは申し添えておきます。)


全てが嵐のように、濁流のように、高速で流れていく様は、時として大切な感情や判断を置いてけぼりにする。
たぶん感覚が鈍るんだ。
狂う?のかもしれない。


スピード感でいうと、noteはスローなSNSだというのは、他の人も言っている通りだと思う。
落ち着いていられるというか、「追いまくられてる感」が全くない。
「なんかつぶやかなきゃ」とか考えるようになると、もう最初に始めた時に感じていたワクワク感も失せ、ただただ義務感でやってる感じになるからね。


「何を目的に始めたか」がなくなって、「維持する事が目的」っていう・・・。
ホントなにやってんだかって「本末転倒」状態に陥ってしまうと、それもそれで残念に思う。
なんか、昨日からこんな感じが続くなぁ。
そろそろ「ブラック」から「グレー陽だまりさん」くらいには戻らないと、良くないものを延々と撒き散らしちゃいそうだ。( ̄▽ ̄;)


とにかくnoteは、そんな私にとってすごく居心地が良い。
セカセカしてない。
フォロワーさんとの繋がりや投稿についてもそう。
心が楽なんだ、ここにいるのは。
自分の立ち位置が定まるというか、頭の中の整理整頓が落ち着いてできる。
そんな感じ。
だから、私はここが大好き。💖


そうそう、今日は嬉しいお知らせをいただいて。
これからも人に読んでいただける喜びを、そしてなにより「書く事」「発信する事」を楽しんで継続していきたい。
記事を読んで下さる全ての方へ。

ありがとうございます!┏○ペコッ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?