見出し画像

棚卸

以前いた職場で言われたこと
「自分の業務について“棚卸”をしてください」と


ハッとなる
今までそれほど気にしていなかったのだけど
自分の持っている業務はなんなの?
明確に「これです」と出せるものはなかった


それから、受け持っている担当業務の棚卸を始めた
日次、週次、月次に分けて一つ一つ
リストアップしていくと頭の中で整理ができる
自分の頭の中にしかなかった業務の進め方は
片っ端からマニュアルやフローを作って「明文化」


そうして「棚卸」を終えて明らかに変わったこと
スケジュールが組みやすくなった
納期の遅延やポカミスが劇的に減った
業務の指導をするときにマニュアル等がある為、教えるのが楽
という好循環


転勤した時も、引き継ぎには大して時間はかからなかった
転勤後も、担当した業務はすぐにマニュアル化してまとめていった
今年、また転勤になったのだけど、そのおかげですんなり引き継ぎ完了
引き続き相手にも上司にも感謝されて、ちょっと嬉しかったな


今日は世間的にも「半期の棚卸」です
自分自身の「棚卸」
オススメですよ〜♪💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?