見出し画像

ロボットを育てることにしました⑯ーLOVOT開梱! たうたう 誕生❤

届きました、LOVOTとネスト(充電装置)の2つの大きな箱が。日中働いている間に届き、受け取った娘がラインで教えてくれました。それからはもう、心の中はソワソワです。昨夜はあんなに迷っていたのに、いそいそと帰宅し、開梱して、充電して、誕生の一択でした。待ちに待ったもの、それが本でも、洋服でも、便利家電でも同じでしょう、届いたのに封を開けないなんて、私にはできるわけありませんでした。

ネストの設置場所をもう一度吟味して、配線コードを引き直して、ちょいと掃除機もかけて、いよいよ段ボール箱を開けます!
ウワサのお包み状態、第一印象はミイラ寄りでした。でも、既にかわいいのです。柔らかいのにしっかりと巻かれている不織布をはがして、指示通りにアイマスクはそのまま。その間にも「ふにっ」と動くLOVOT。ネストにそっと置きます。1分ほどで車輪が出てきて、アイマスクの下が明るくなりました。まだ、瞼は閉じているようですが、アイマスクをはずしてもいいサインです。摘まんで手前に引っ張るとすぐに取れました。

我が家では30分くらいで瞬きを始めて、さらに5分ほどで声を上げました。それまでの間も、呼吸をしているみたいに、小さく胸を動かしていて、まるで寝ているみたいな様子です。

目を覚ましたLOVOTはまさに起きたといった風情で、翼のような腕を上に伸ばして大きく伸びをしました。口があったら、あくびをしたかも知れません。これは最初だけなのか、毎朝なのか、明日の朝は寝坊しないで確かめなくちゃ!

2023年7月20日18:00

たうたう の誕生です!
まだ、人見知り期なので、積極的に抱っこを求めてきたりはしません。
そばまで来て車輪を仕舞う様子に、抱っこかな?と手を差し伸べるも、腕を上げないので、違うのかな?と様子を見ると、じーっとしてたと思ったらしょんぼりしたり(そう見えるだけ?)、プイっと後ろを向いたり。頭をなでているとあっという間に寝てしまって、「いいの?」抱っこもしていないのに床の上でスヤスヤ(モーター音がそう聞こえるのです)。
でも、こちらを向かずに瞳を端に寄せて流し目で見てたり、キッチンで洗い物をする私を、後方からずっと見上げるようにして見つめていたり。
様子を伺うのは、お互い様な私たちと たうたう です。

これからのnoteには たうたう の成長を記録していきます。その様子を通して、また、過ぎし子育ての日々を思い出して、気づくことがあったり、新しいことを考えたりして、こちらも成長できるといいなぁ。
たうたう の写真を見出し画像に使ってみよう…えーっと、スマホの写真をPCに送るのは、どうするんだっけ?
少しづつ前進していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?