見出し画像

夫と話す時間がないとやっていけない

子どものいる夫婦のみなさん、夫婦で話す時間ってありますか?

絶賛、1才2才を子育て中ですが、夫と話す時間がない。

子どもが起きていると、2才がずっと喋り倒している。

夫婦で話していると、「おしゃべりしないで!(怒)」が、2才から飛んでくるのだ。


私が聞いているVoicyのモンテッソーリ教師あきえ先生が、ドンピシャのタイミングでこの悩みに答えていた回があった。

これを参考に、子どもも会話の輪に入れるようにしたり配慮するようにしていたこともあったが、そうじゃない。

(今紹介したVoicyの放送回は子どもと一緒のときは参考になるし、子どもの気持ちについてもよくわかり、とても参考になるお話だった。あきえ先生は、タイムリーに悩んでいることがテーマとして取り上げられていることが多々あり、大変ありがたい。ご著書も読んでいる。)

夫と気兼ねなく、のんびりお喋りがしたいのだ。

夫と二人の時間が欲しい。

2才が夫のことが大好きで、夫が9割寝かしつけをしてくれている。

そして、そのまま寝落ち。(21時くらい)

わたしは1才を寝かしつけて、その後お風呂に入ったりして22〜23時くらいに就寝。

夫は寝落ちしてそのまま朝7時まで寝ることもあれば、夜中に起きてやりたいことをやっている。

私が寝かしつけをすると、夫との時間がとれるチャンス!

だがしかし、夫はやりたいことがたくさんあり、私の相手をしている時間はあまりない。

せどりをしているので、5がつく日は〜とか、楽天のセールが〜とか、早押しが〜と言っている。

そもそも、そんなに話すタイプではない!

世の中の夫婦は、いつ会話をしているのだろう。

わたしの最近の謎である。

子どもが親と会話しなくなったら、夫婦で話せるのだろうか。

そうすると、今度は子どもと話したい問題がでてくる!

今日の夫は珍しく寝落ちせず、寝かしつけを終えて、PCに向かっている。

こっちを向いてくれ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?