見出し画像

「身体の軸」と「自分軸」

〜身体探究Diary〜
2024/07/13

数年前から「合氣(ゴウキ)」というものを学んでいる。

合氣道場でお会いする方々は、稽古後にわたしが逆立ちをしているのをご存知の方も多いと思う。

わたしの三点倒立は、この「ゴウキ」を身につけるための、身体の軸を作る手段のひとつとして、毎日続けている。


身体の軸は、自分軸に通じる。

逆立ちをするようになって、生まれて初めて、わたしは「身の回りを整えること」に意識が向くようになった。

それまでのわたしは、「片付ける」ということを知らなかったし、

身の回りを整えられるようになってきたのは、「捨て活」を始めたここ数ヶ月のこと。

ここ数ヶ月で集中して、物質的にも、精神的にも、モノを手放してきた。

そして、わたしにも軸が出来てきたかな〜、と感じ始めたのは本当にここ最近のことだ。

そして同時に、
その軸を中心に、自分の身体についての新たな気づきが見えてきて、身体動作についての探究がより楽しくなっている。

身体の軸は、自分軸に通じる。
そして、
自分軸ができると、人生も変わってくる。

その意味では、
わたしの人生はまだ、始まったばかり。

身体から自分を整え、人生も整えていく。
そんな日々の気づきや身体の変化の楽しみ、驚き、喜びをシェアしていきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?