見出し画像

食と身体。

〜身体探究Diary〜
2024/08/03

【食と身体】

月一回の断食も今月を終えれば、丸2年を迎える。

最初は四日間から始めた。

断食期間の理想は七日間で、
希望は二週間を試してみたい、という思いもある。

断食してるから、、、と、次の断食まで食べすぎ飲み過ぎになってしまうことも往往にしてある。

だから、
めっちゃ自分に厳しく、
とかいうのはなくて、
日程を短くしてしまうこともあったりして、

とにかく、
最初に決めた日数をやることと、
「続ける」ということを大切にやってきた感が強いと思う。

そして毎回、
断食を明けると、

身体と、身体を作る食べ物との関係が、
少しずつ変化しているのを感じる。

今回特に感じるのは、
「加工食品」に対する身体の感覚の変化。

エネルギー的に感度が上がったのか?
身体の声に、より耳を傾けられるようになったのか、

加工品に対する欲が
明らかに減ったのだ。

手作りのものか、そうでないか、

手作りでも、
生の食材から仕上げたものか、そうでないか、

などで、
身体が喜ぶ感覚が、
明らかに違って感じられるようになった。


手作りフォカッチャ

空腹に迫られて、
作るのが面倒と感じて、
惣菜を買ってきたり、

新しい物好きなので、
色々な食品を試してみたい気持ちは、まだまだある。

でも、
「一食一食を大事にしたい。」

という気持ちは、
ちょっとずつ、
行動に現れるようになってきたと思う。

そして近いうちに、

畑や田んぼで
野菜やお米が
自分で作れるようになるといいなぁ、

と空想中です。。。


今年の梅仕事は、7月に入ってからでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?