見出し画像

不可能を可能に!

〜身体探究Diary〜
2024/07/17

【不可能を可能に!】

今日の合氣(ゴウキ)の稽古で、
先生がおっしゃった。

「ゴウキは、不可能を可能にする術なんですよ。」と。

まぁ!なんとっ!!!

モシェ・フェルデンクライス も同じことをいっておりました!

“Make impossible possible, possible easy, easy elegant.”

Moshe Feldenkrais

不可能を可能に。
可能を簡単に。
簡単をエレガントに。

できなかった動き
ができるようになったら、

その動きを
簡単にできるようにして、

簡単にできるようになったら、
それを今度は
エレガントな動きにしていく。

身体構造を活かした
自然な動きは、

軽やかで美しいうえに、
「強さ」がある。

筋肉を使わないと
身体(相手)は動かせないっ!!!

というのも、
本当は、
植え付けられた思い込み。

そんな思い込みが
ゴウキ習得の邪魔をする。

そして今日は、
「自分の意思で身体を操作できない」と感じる、脳が明らかに混乱している状態を体験し、(脳がバグってる!!!)

「向かってくる相手を、
その状態に至らせることができれば、
筋肉のチカラは、要らないんだよなー。」

と、改めて
相手を動かすのに
筋肉のチカラは要らないんだな〜、
と自分に落とし込んだ時間になりました。

普段、当たり前だ、
と思っていることも、
改めて検証し直してみると、
思いもよらない事実に出会うことが
あるかもしれない。

そして文化的に、
日本人ってもともと、
探究とか追究とかっていうのが、
得意な人種なんじゃないかな、
とも思うんだよね。

なんでも取り入れて、
突き詰めて、
楽しんじゃう日本人の可能性、
もっと自信持っていいと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?