見出し画像

1ヶ月語学研修記録 in Canada🇨🇦(2018年)The 1st week①

最近は語学試験に向けた勉強でnoteをしばらく開いてませんでした…!
前回から書き始めたカナダでの1ヶ月語学研修について
続きを書いていこうと思います。

Day1 🇯🇵✈️🇨🇦「ついにカナダへ出発!!」

初めての海外研修に向けて期待と不安でそわそわしていたからか
1日目はしっかり当時の気持ちを日記に残してありました。
文章が支離滅裂すぎて、読んでて恥ずかしくなります(笑)


当時の日記

今日から約1ヶ月日本にいないなんて信じられないなあ〜〜昨日まで英語のプレゼンと哲学のテストあったし、やっと昨日テスト終わったのに、帰ってきたらもう18:40くらいで、当日も朝から出発で、ほんとに時間がなかった、、、、6月、7月ほんと多忙を極めてたな〜〜😂
家族と成田空港のマクドナルドでお昼ご飯を食べて、最後に写真を撮ってお別れした。27日間家族に会えないなんて実感湧かないな〜
その後、大学の友人2人と合流して、出発の時間まで空港の中をうろちょろして、、、😊
不安なのは私だけじゃないんだなぁって2人と話してたら気が楽になった!

17:15 日本出発
長旅の始まりだ!せっかくイヤホンを持ってきたのに、たぶん上に閉まってるリュックの方に入れちゃってて使えない〜〜羽織りもののGジャンも持ってきたのに、なぜかリュックに入れっぱなしでとれず😅😅 すごく緊張する、、、3ヶ月ぶりの飛行機とはいえ、今回はフライト9時間だし、台風来てるし、無事に飛んで〜〜✈️ 少し安心だけど、ワクワクドキドキする。 飛行機の中は、間隔広めに取ってあるし、ブランケットとイヤホンも付いてるし、 映画とかバラエティ番組も観れるし、設備良好😊😊😊

17:27 飛んだ〜〜ちょー怖かった笑 ふわって浮く感覚がやばいこわいーーー!周りが霧だらけでなんも見えないわー


出発前日まで試験があって、慌ただしく過ごしてました(汗)
当日は、空港まで家族が見送りで来てくれて一緒にお昼を食べた後、別れました。その後は、一緒に研修に参加する友人と合流しました。
久々の海外で、初めて1ヶ月間の海外生活をするということもあって、不安な気持ちと楽しみな気持ちが入り混じってました。

成田空港の時刻表
いよいよ搭乗!!
AIR CANADAに乗りました
「Fish or Pasta?」とCAに聞かれて迷わず「Pasta!!」と叫んだ機内食🍴
ビーフシチュー風味のパスタと、ビーンズはガーリックみたいな味がした。
お水の大きさもちょうどいい良い!!
なんといっても、デザートが抹茶ケーキだったことに感動🌈
超おいしかった!!
時々CAの方が来て「Anything to drink?」って聞いてくれるけど
パニックで語彙力も皆無で、視界に入ったオレンジジュースを
とりあえず頼んだのも良い思い出(笑)___当時の日記より

飛行機で隣の席だった日本人の方との話

今回の研修には20人ほど参加していたのですが、
飛行機の座席はバラバラでした。
私の隣は、カナダ在住の日本人女性の方だったのですが、いろんな話をして仲良くなりました。お互いの家族の話をしたり、私が語学研修でカルガリーへ行くことを話すとおすすめの観光名所を教えてくださったりしました。
カナダに到着してからも、「何か困ったことがあったら、連絡してね」と
カナダでの生活を心配してくださって連絡先を交換しました。
実際、カナダの滞在期間中も連絡を取り続けていて、ご友人の集まりに招いてくださったり、一緒にお食事にも行きました。
初対面だったにも関わらず気さくに話してくださり、カナダの滞在でどこか安心感ができたのも、この方のおかげだと思います。
行きの飛行機でこんな素敵な方に会えて本当に良かったです。
研修で印象に残った思い出のうちの一つです。

フライト中は、気流が激しく何度か揺れてぐっすり眠れなかったのですが
モニター付きだったので映画を観たり、ポッドキャストを聴いて時間を潰しました。(ジュマンジ、リメンバー・ミー、グレイテストショーマン、Aviciiのドキュメンタリーを観ました)

Day2  「カナダ到着🛬 フライト疲れと時差ボケにやられる」

ドキドキの入国審査

長旅を終えて、やっとカナダに到着!!
最初の関門が入国審査でした。
当時の日記を見たら、やりとりも記録してました。


👮‍♂️ Where are you going?
👩 I'm going to go to Calgary University.
👮‍♂️ Do you have things related university?
👩 (What?と思いながら、とりあえずファイルに入れてた大学のパンフレットを渡す)
「Short study for 26 days」とか、しおりの情報を伝えたらなんとか通れた!!怖かった〜〜


ドキドキの入国審査を終えて、団体バスでカルガリー大学へ。
大学に着いた後はキャンパスツアーに参加して、16:00開始のWelcome Partyまで自由行動だったのですがこの日は疲労MAXでした(笑)
フライト時間が9時間あって長かったことと、時差ボケ(日本ーカナダ カルガリーの時差は15時間)、無事にカナダへ着いたことでホッとしたのか究極の眠気が襲ってきました。
大学内にあるソファーで少し仮眠しようと寝っ転がったら、いつの間にか爆睡してました(笑)

キャンパス内

Welcome Party

パーティーが始まってからもしばらく寝ぼけてました(汗)
各国から留学生が参加していて、色んな人と話してみたい気持ちとまだ寝てたい気持ちとで、最初はあまり楽しめていませんでした(笑)
最後に前で3人のダンサーが踊っていて、みんなで彼らの動きを真似して踊るというのがあったのですが、ダンスを習っていたこともあってとても楽しかったです。

Welcome partyで食べたご飯

ホストファミリーと対面!!

Welcome partyが終わった後は、ホストファミリーが大学まで迎えにきてくれることになっていました。
事前にメールで挨拶はしていたのですが初対面ですし、
すごく緊張していました。
ホストファミリーが来た順に名前が呼ばれた学生たちは大学を後にして行きました。「自分はいつ呼ばれるだろう」「どんな人なんだろう」と終始ドキドキしながら待ちました。

私のホストファミリーは5人家族で大型犬のわんちゃん1匹・中型犬のわんちゃん2匹・猫ちゃん3匹いました。お迎えには、ホストマザーと彼女の妹さんが来てくださって歓迎してくださりました。
お家まで向かうとき、何の食べ物が好きなの?と聞かれたので
「私は家族でよくマクドナルドに行くんだ。いつもチーズバーガーを食べるよ。」と答えると、「Really? Do you want to eat cheese burger?」と言われて、お腹いっぱいだったけどテンパって「Yes!!」と言ってしまって、マクドナルドに寄ってくれました(笑)でも日本でも食べてた味で安心したのか完食できました。

住宅街にある一軒家で、私は2階の一室に泊まらせていただきました。
地下にもお部屋とシャワー室があることに驚いたのを覚えています。
お家に到着した後、ホストシスターが学校から帰ってきて
家の近くのバス停まで案内してくれました。

まだ2日しか経っていないけれど…!

日本出発の1日目からカナダでの2日目しか書いていないのですが、
濃い2日間を過ごした気がします。
次回は、初登校から書こうと思います。

ここまで長文にも関わらず時間を割いて読んでくださった方、
ありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?