見出し画像

1ヶ月語学研修記録 in Canada🇨🇦(2018 過去記録)The 4th week②

前回の続きになります!
⏬前回の記録はこちらです

Day 26「Final Presentation」

9:00-12:00 ESL Class
13:00-15:30 Pronunciation

Day 26と27の2日間では、ESL Classの集大成で各生徒が「My passion」についてプレゼンテーションをしました。
音楽、旅行、民族舞踊、料理、自分の仕事、自分の国でのクリスマスの過ごし方についてなど、みんなそれぞれ違った内容で聞いていて楽しかったです。

発音クラスでは、3週目に先生からの課題として出ていた「These days」という曲をクラスのみんなでパート分けして歌いました。歌いながら、これまでの授業やクラスメイトとの思い出が蘇ってきたりして、凄く心をこめて歌えたと思います。今でもこの曲を聴くと、カルガリーの語学研修の時のことを思い出して懐かしくなったり、クラスメイトのみんなに会いたくなります。

語学学校内のホワイトボードに
卒業パーティーのお知らせが書かれていました。
放課後は、クラスメイトとスターバックスコーヒーに行きました🍹
Tim Hortonsでは、タンブラーを買って帰りました!

Day 27 「笑って泣いて、楽しかった卒業パーティー」

9:00-12:00 ESL Class
13:00-15:30 Literature Circle
19:00-23:00 Final Banquet

無事に最後の授業も終わって、夜は卒業パーティーがありました。
事前にパーティーがあることを知っていたので、出発前に買っておいたワンピースを着て行きました。中には、事前にパーティーがあることを知らなかったクラスメイトもいて、Downtownで急いで服を調達していました。

パーティーに参加したことがなかったので、「どんな感じなんだろう…」と少し緊張しながら会場に行きました。会場に入ると、少し暗めの空間に所々スポットライトが当たっていて、番号の書かれた丸テーブルが並んでいて、丸テーブルの中心にはキャンドルや卒業証書が置かれていました。参加している学生もフォーマルな服装で、普段とは少し違った雰囲気で特別感があって楽しかったです。

最初は席について、ご飯を食べながらお話をしていましたが、
少し経つと音楽が鳴り始めてみんな音の鳴る方へ集まって、輪を描いてダンスしたり叫んだり(?)してとても盛り上がりました!
時間が過ぎるのもあっという間でした(泣)
帰宅した頃には、もう23:00過ぎ。翌日の午前の便で帰国だったのですが、パッキングが終わっておらず、急いでパッキングして就寝しました。

記念Tシャツをもらいました!!

Day 28 「語学研修最終日」

最終日の朝、ホームステイ先を出発してカルガリー空港へ向かいました。
ホストマザーとホストグランドマザーが車で見送ってくださりました。
部屋で1人でくつろいでいたら、ホストマザーが「下においで」って声をかけてくださったり、週末にフードフェスティバルに連れていってくださったり、可愛いわんちゃんや猫ちゃんとも過ごせて、お世話になりました。
最後に感謝の言葉を伝えてお別れしました。

空港に着いてからは、同じ大学からきていた友人とたまたま帰国の便が同じだったクラスメイトとポップコーンを食べたり、飲み物を頼んだりして出発時間まで過ごしました。

帰りの機内食(1)
帰りの機内食(2)

語学研修記録、これにて終わり!!

この語学研修はタイトルにも記載の通り2018年(今から5年前)の話なのですが、意外にもちゃんと覚えている箇所もあって、1週間を1記事にまとめるはずが前半と後半に分けたりしてなんだかんだ長くなってしまいました。

約1ヶ月という短い期間だったけれど、一緒に英語を勉強したクラスメイトや教えてくださった英語の先生たち、生活面でお世話になったホストファミリーや飛行機で知り合った日本人の方など、一期一会の出会いができて良かったし、この先もカルガリーでの生活は忘れないと思います。

またお金を貯めてカルガリーにも行きたいです。
(その前に英語を忘れ去ってしまったので、もう一回勉強しないと….!!汗)

拙い文章ですが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?