見出し画像

樋口塾スタート!~ポッドキャスト~

先日、楽しみに待っていたポッドキャストの作り方を指南する樋口塾が始まりました!

このコロナ禍で、友人のインスタライブやポッドキャストに招かれたことをきっかけに知った「話す世界。」
お化粧しなくていいし(笑)、話すのってかなり楽しい。ま、勿論私に合わせて話してくださる相手の方がいらっしゃるからなんですが、単純に面白いな!やってみたいかも?と興味を持ち始めたのです。

そんな中、数々の面白いポッドキャストに関わっておられる樋口聖典さんのポッドキャスト講座が、コテンラジオリスナーコミュニティの中でスタートするということで、ワクワクと参加してまいりました!

樋口塾とは?

まずは樋口塾とは?というところからご案内したいのですが、それら概要はこの塾のオーガナイザーでもあるあやなるさんが既に詳しく書いてくださっているので、是非こちらをご覧ください。

また、当日の塾に参加された方々の記事が既にいくつか樋口塾のマガジンに上がっています。講座の詳しい様子や「マイク」など機材の話で盛り上がった詳細記事などもあり、今後もそれらノウハウを集約していくそうですので、興味のある方は是非ご覧くださると嬉しいです。


始めてみよう!

上記のように、樋口塾の概要や講座の様子は既にあがっているので、私は始めることと続けることついて書いてみますね。

まずは始めること

何につけても新しいことを始めるのってワクワクする気持ちと怖れる気持ちがありますよね。

この1年間、耳からの情報に凄くはまっていますが、まさか自分が話す側になるなんて考えたこともありませんでした。でも幾つかの機会があって「話す」って意外と面白い!緊張もしないし!楽しい!私も何か発信できないかな?と思うようになりました。

と同時にコロナ禍でレッスンが通常に行えない状況になり、それも含めてインスタ動画や Youtube といった媒体について考え始めます。

それら媒体や目的やらをゴッタ煮にして考えた結果、やっぱり今、一番興味があるポッドキャストに遊び心で挑戦してみよう!と決定。このゴッタ煮の時間が実は一番長かったのですが、やってみよか~!と決めた後の課題は

じゃ、何を発信する? 私に何が発信できる?ということ。

ただポッドキャストは遊び心でチャレンジすると決めていたので、私が好きな世界の原点に戻ろう~、と内容はすんなり決まりました。ひとことで言うと自己満足の世界、ニッチな世界です。笑

そして有難いことに!始めるタイミングのお尻を蹴飛ばしてくださったのは樋口塾の存在です。のんびりぶらぶら準備してましたが、開講が分かり、なんとかこの日に間に合わせよう!と突然必死こき始めました。

当たり前ですが、自分から始めないと何も始まらないのです。本当に感謝です!

そして続けてみよう!

講座の中で樋口さんも仰っていました。
「始めたら続けていってくださいね。」
これまた芯をついています。おっしゃる通りでございます。

私は個人事業主ですので、ブログという発信手段をもう16年続けています。最初はメーリングリストだったことを思うと感慨深くもありますね。

私が仕事はじめの頃に作品の写真を撮ってくださったカメラマンの方がいらっしゃるのですが、数年前、10数年ぶりに再会しました。

その時、私がまだ同じ仕事をしていることを知って、一言「まだ続けているのが何よりも素晴らしいことですね。始めることや手をつけることは誰でも出来るけれど、要は続ける人だけが残るのです。これからも継続を目標に。」と仰ってくれたのです。

その方の言葉を思い出させてくれる樋口さんの言葉でした。
継続は力なり。

でもね。まずはチャレンジですから、あまり最初から気張り過ぎず、自分のリズムに忠実に、と思っています。そして同じ樋口塾の素敵な仲間に刺激されるであろうことが既にとても楽しみです。

まだ一回しかアップしていませんが、わたくしCijaの妄想劇場なポッドキャストです。よろしければお聴きください。

樋口塾は初心者に合わせて様々な条件下で分かりやすく展開されています。初回(私の)の酷さが今後ドンドンブラッシュアップされていくことを願い、今後の樋口塾を楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?