見出し画像

最近聞いて好きになった音楽の話

おはようございまーす。sunikaです。

こちらはpurini アドベントカレンダー18日目の記事です。
栄えあるぷりにさんカレンダーに2回も投稿するなんて、
ぷりにさんファンの方ごめんなさい。

おなかも良くなってきたので、今朝はクリスマスケーキとおせちを予約しました。楽しみ!そんな年の瀬の空気な昨今ですが、今日は音楽の話をしてみようと思います。


■私の好きな音楽ジャンル

私がどんな音楽を好きか、まずはspotifyに聞いてみましょう。

偏った音楽趣味

15740分とそれなりの時間音楽聞いていたみたいですが、見事にJazzだらけになってしまいました。色々聞いてるつもりだったのですが。

そんな私なのですが、音楽演奏にうつつをぬかしていた時もあり、それなりに音楽ジャンルをさらってみたことがあります。classicを無理やり聞いてみたり、technoやhouse・EDM等打ち込みが好きだった時期もありますし、波の音をずっと聞いて放心してたこともあります。

去年はpypyでよく流れていた海外のdance musicを聞いてましたが、今年は明るいjazzと地雷系jpopが好きです。

振り替えるとリズム強めのが好きですね。私ベース弾きですし。


■MusicVKETとVOCALOID

最近マンネリを感じていたので、全然知らないジャンルの音楽も聞きたいなーと思ってた時、MusicVKET3の話をtwitterで知りました。あのぷりにさんも出ると聞いて、折角だから色々聞いてみようと思いました。

MusicVKETで試聴する私

VOCALOIDがすごい進化しててびっくりしました。

色々聞いてきたと言いましたが、あれは嘘です。あまりVOCALOID系は聞いてません。踊ってみたでよく流れている曲も大体VRChatで踊り始めてから知ったことが多いです。皆この曲いいよねとコメントしてくれたりするのを、そうかこの曲有名なんだと思ってました。なんだかごめんなさい。

そんなわけで、10,000円くらい買って聞いてみたので、Crescendoしか回れてないですが、そんな私がいいなと感じたVOCALOID音楽を紹介します。


■MusicVKETで出会ったおすすめ音楽

1)Esosupa えそすぱさん 「Color of Recollection」

私はユーロビートが少し苦手ですが、”Wishes and Hopes(feat.Hatsune Miku)”はかわいいエレクトロポップで好みでした!


2)himikoさん 「Do-u-ke」

boothの販売ページなくなってる・・(紹介youtube動画はこちら)"水槽"という曲が、音街ウナのエスニックな旋律の歌声に突然EDMサウンドを放り込んでくるのが絶妙にマッチしててよかったです。他の曲も無心になって踊れそうなクラブミュージック!


3)バターサンドさん 「ダンスがうまく踊れない」

バターサンドさんはイラストにもある通りシティポップ的なおしゃれミュージックを量産しています。"ティーンエイジャー"という曲、耳に残るサビのキャッチーなリズムとベースの遊び方に、経験の重みを感じました。この曲以外も全体的にクオリティが高いです!


4)CHOUXさん 「HEART BEAT ORBIT」

CHOUXさんの曲はどれもすごくかわいい!かわいいのに甘すぎなくて何度もリピートできる不思議・・音街ウナもいいかんじに力の抜けた歌声になっててなんだかほっとした気持ちになります。どの曲も好きですが”スリーピングドリーマー”の8bit風サウンドは耳が喜んでるのを感じます。余談ですが、
発送遅延の謝罪で手書きメッセージと未発表新譜送ってくれたのが恐縮すぎでした。。そしてその新譜もすごい良い曲という・・・好感度がすごい。


5)ぷりにさん 「Re*finder」

Kawaii Future Bass。1曲目のDrawも聞いた時すごい!と思いましたが、2曲目を初めて聞いた時は良さがすごくて、思わずぷりにさんにDM送ってしまいましたね。何度かお話したこともあるのに緊張して他人行儀な文章になってて、読みなおす度に赤面しています。耳に優しい音色と歌声なのに、畳みかけるリズム崩しでテンション上げていくという構成で、kawaiiだけじゃないぷりにさんが見事に表れていると言えるでしょう。

許可をいただいて、フリースタイルでも躍らせてもらいました。
テンション上がるかんじが表現できてるでしょうか


■おわりに

ぷりにさんの新曲できたら踊ってみたい!
それまでにもっとダンス上手くなりたいな。
それより先に体力戻さなきゃ・・

踊れない発散に文章書いてみたけどこれもこれで楽しいな。
月一くらいで何か書こうかな?

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?