見出し画像

3ヶ月間毎日新しいことをやるプロジェクト Day 6 - レモンペーストを使ってみた

3ヶ月間毎日1つずつ人生で初めてのことに挑戦するプロジェクト、1日遅れとなりましたが6日目の人生初体験は、ハウス食品から今年2月に新発売された「レモンペースト」を使ってみたよというご報告です。

チューブ入り香辛料が最近熱い

チューブ入り香辛料、どの家庭でも2-3本は必ず冷蔵庫に入ってますよね。定番はおろしにんにく、おろし生姜、わさび、あとは練りからしあたりでしょうか。他にもねり梅やアンチョビペースト、刻みニンニク、柚子胡椒、など。最近はパクチーなどもチューブタイプが売られているようです。

使いたい分量を手軽に少しだけ使えるのがチューブ入り香辛料のメリットですが、国内ではハS&Bがトップシェア、続いてハウス食品と二強体制になっています。そんなハウスが最近、チューブ入り香辛料の新商品を相次いで発表しました。

青じそとねぎ塩はすでにライバルのS&Bからも発売されていますが、レモンペーストは今のところハウス食品オリジナル商品のようです。この後S&Bがこれに追随するのか、注目されるところです。

さて、レモンペーストの成分ですが、メーカーサイトによると以下の内容となっています。

画像1

主な原材料のレモン濃縮果汁とレモンピールで3つもの産地を使い分けているとは、食材開発というのも本当に大変そうです。

おすすめの使い方としては、唐揚げにのせる、ヨーグルトに混ぜる、などが挙げられています。

レモンペーストが見つからない!

私がこの商品を知ることになったのは、Twitterで最近フォローを始めた料理系アカウントおりえさんが絶賛していたことがきっかけでした。毎日とても美味しそうな食卓や料理のアイディアを惜しみなく紹介してくれるおりえさんですが、彼女の作っていたレモンペーストを使ったレモンクリームパスタがとても美味しそうで、私も早速作ってみようと思い立ちました。

ところが地元のスーパーを3軒探してもレモンペーストが見当たりません。薬味チューブのコーナーにもレモン果汁のコーナーもあたったのですが、S&B製品の営業が相当強いのか、ハウスは棚の取り合いで苦戦しているようです。

結局見つからず、今回はAmazonからお取り寄せしました(後日、近くのドラッグストアで見つけました!)

実売価格は量販店だと100円前後、スーパーでは120~130円くらいのようです。

早速料理に使ってみた

そして届いたレモンペーストがこちら

画像2

なんとなく昭和っぽいテイストのデザインです。令和の香りはしません。


早速、おりえさんを真似てレモンクリームパスタを作ってみました。

画像3

やたらとおしゃれな写真ですみません。

見た目にレモンが入っていることはさっぱりわかりませんが、食べてみるとレモンの風味とほのかな酸味が出てとても美味しかったです。

難点は、レモンの風味を出すのにチューブ丸々1本くらいの分量が必要だったこと。にんにくや生姜などの薬味であれば少量ですみますが、レモンでこの分量が必要では、普通に生レモンを使うか、ボトルのレモン果汁を使う方がよいかなと思いました。

風味づけにレモンピールを少し混ぜこみたいけど、レモンピールのためだけに高い国産レモンを買うのはもったいないな、という場面ではレモンチューブが活躍しそうです。ひとまず今回買った10本使い切るまで、もう少し使い道を模索してみます。

ということで、「人生初!」というには地味な体験ですみませんが、今日のレポートを終わります。それではまた。

記事を読んでくださってありがとうございます。基本的にすべて無償公開記事ですが、サポートをいただけると大変喜びます。いただいたサポートは、恵まれない子供達への支援に活用させていただきます!