見出し画像

3ヶ月間毎日新しいことをやるプロジェクト、始めます。

何をやるにもやってみるまでの過程は楽しいけど、終わったあとにまとめるのが苦手な私。どうにもnote投稿が続かず、ゴビ砂漠レポートも転職日記も半端な状態で放置しています。そんな私が、今度こそnoteで毎日投稿を続けられそうな格好のネタを見つけました。

名付けて

3ヶ月間毎日新しいことにチャレンジするプロジェクト

です。

その名のとおり、これまで45年の人生でまだ一度もやったことのない新しいことに、毎日1つずつチャレンジするというプロジェクトです。アクティブな知人がチャレンジしているのを見て、私も真似してみることにしました。

働きながら乳幼児を育てたりと忙しい日々を過ごしていると、ついルーティンをまわすことだけで精一杯になりがちです。ルーチンをきちんと回すこと自体はとても大切なことですが、子育てや仕事にかかりきりで、毎日それだけで1日が過ぎてしまい、達成感も成長感もない感じになります。

それに追い打ちをかけたのがコロナ自粛の2ヶ月でした。夫は会社に行くので一人で毎日自宅で2歳児のお世話をする生活。どこにも自由にいけない、何もやる気が起きない...そんな自分にカツを入れるために、周囲に宣言してこのチャレンジを始めることにしました。

3ヶ月毎日新しいことにチャレンジするってどんな風に聞こえるでしょうか?もともと私は新しいことにチャレンジすることへのハードルが比較的低い人間です。これまでの人生でも、おそらく多数の人がしたことないことにチャレンジしてきました。

バンジージャンプを跳ぶ
サハラ砂漠を250km走る
釜石からいわきまでの被災地を「走って」つなぐ(グループで、数年かけて、です)
塊肉を挽いて腸詰を手作り
海外一人旅行でレンタカーを借りて移動
ワイングラスの縁を歯で噛み破る
89日間毎日ランニングを続けてSNSにアップする
25箇所のワイナリーでワインを完飲しながらメドックマラソン42kmを完走
35歳で中免をとってバイクライダーになる
パラセイリングで空を飛ぶ(これは1回きりで続かなかった)
四万十川ウルトラマラソン100kmを完走する
結婚で購入した中古戸建のローンを離婚後に引き受けて戸建オーナーになる
43歳で再婚して44歳で自然妊娠、無痛分娩で子供を出産
勤続20年の職場を45歳で退職し異業種に転職
35歳から中国語の勉強を始め日常会話ができるまで続けた
...

ひとつひとつの経験は分散して脈絡がないものに見えますが、自分という媒介を通すことで、次第にパズルのピースのようにつながってくることがあります。たとえば「走る」ということでつながったたくさんの経験や旅、人間関係は、長年悩みながら続けた結婚生活の解消、再婚、そして出産、さらには異業種への転職という人生の第3フェーズ(私は人生をだいたい20年1フェーズだと意識して生きています)に踏み出す原動力になりました。

今回の3ヶ月連続プロジェクトで得た新しい経験の集合体が、これからの私のキャリアや人生、子育て、結婚生活にきっと生きてくるはず。そんな思いでがんばってみたいと思います。

なお、プロジェクトを進める上では現実生活の都合とも照らし合わせて、以下のようなルールでいく予定です。

1日に複数の新しいことにチャレンジして数日に分けて紹介するのはOK
同じジャンル(たとえば「生まれて初めてXXを食べてみた」)のチャレンジは1回のみで、「XX」の中身を変えて別カウントするのはNG
「XXを買った」だけでの紹介はNG、それを買ったことで得た新しい体験を紹介する
noteでの投稿は原則毎日が望ましいが、多少の遅れやまとめ投稿はOKとする
カネにもの言わせる系で得られる経験(たとえば10万円のステーキを食べるなど)は出来る限り控える

こんなところでしょうか。

まあ、ゆるく楽しみながら続けてみます。チャレンジのレポート開始は6/1から。マガジンのフォローおよびご声援をよろしくお願いします。

記事を読んでくださってありがとうございます。基本的にすべて無償公開記事ですが、サポートをいただけると大変喜びます。いただいたサポートは、恵まれない子供達への支援に活用させていただきます!