見出し画像

3ヶ月間毎日新しいことをやるプロジェクト Day 4 - サーモンでお刺身アート

3ヶ月間毎日1つずつ人生で初めてのことに挑戦するプロジェクト、4日目の今日はサーモンを使ってお刺身アートにチャレンジしてみました。

お刺身アートとは?

1ヶ月ほど前に偶然Twitterで流れてきた画像で「お刺身アート」の世界を知りました。「mikyou」というアカウントで作品を発表しているこの方は愛媛県にお住まいの2児のお父様だそうで、お刺身の盛り付けを工夫しているうちに、あるときお刺身でアートを描くことを思いつき、次第にその腕を磨かれたとのこと。プロの料理人とかではない、ごく普通の会社員だそうです。

詳しくはこの辺りのインタビュー記事をご覧いただければと。

どうですか? ほれぼれする美しさですよね。

ということで、早速やってみた

料理は好きだけど包丁が苦手な私ですが、この方いわくよく切れる包丁と刺身の柵さえあれば誰にでもできるのだとか。モノは試しと、近くの魚屋でサーモンを1柵買ってきました。

お手本にさせていただいたのはこちらの作品です。

画像1

「サーモンを薄く切ってただ並べただけ」とコメントにあり、サーモンだけ買ってくればできそうなのと、難易度があまり高くなさそうという理由からです。


時間の関係で制作工程は省略、いきなり仕上がり写真です。

画像2

うーん... お手本と並べてみるとひどいですね(苦笑)。

まあでも、やろうとしたことはなんとなく伝わりますでしょうか。透けるくらいの薄さに切るのが想像以上に難しかったのと、濃い色の丸皿が欲しかったところ。

クオリティはさておき、予想以上に楽しかったのでまた他の作品にも挑んでみようと思います。まずは包丁を研ぐところからかな。

以上、本日のレポートを終わります。また明日。

記事を読んでくださってありがとうございます。基本的にすべて無償公開記事ですが、サポートをいただけると大変喜びます。いただいたサポートは、恵まれない子供達への支援に活用させていただきます!