見出し画像

3ヶ月間毎日新しいことをやるプロジェクト - 7月いっぱいおやすみします&最近の活動報告

3ヶ月間毎日1つずつ人生で初めてのことに挑戦するプロジェクト、諸事情あり38日目の時点でプロジェクトを一時休止することにしました。

本来であればどんなことでも何か新しいことを絞り出していきたかったのですが、仕事の状況変化、降り続く雨とそれに伴う体調不良、保育園預け基準の厳格化などが重なり、毎日何か新しいことをやるようなポジティブモードになかなか入れなくなってしまったためです。8月に入ったら再開予定。それまでにエネルギーとクリエイティビティを貯めておきたいと思います。

新しいことは始められていませんが、すでに開始したことの深掘りは今も進んでいますので、今日はその進捗報告などを。

保険の見直し

娘の学資用にと契約しておいた私名義の養老保険の解約が無事完了し、返戻金も少し戻ってきました。こちらはすべて、娘名義のジュニアNISAにつぎ込む予定です。月額7,000円ほど払っていた医療保険の解約も完了。こちらは返戻金がありませんでした。ずいぶん高い保険に入っていたものです。最後に20年ほど加入していた60歳満期の年金保険も解約。こちらも返戻金が戻ってきましたので、ジュニアNISAまたは自分名義の投信に回す予定です。

今残っている保険は、子供が成人するまでにもし私が死んでしまった場合に、毎月15万円が子供の成人まで支払われる生命保険1本のみ。私に万一のことがあっても、住宅ローン残債は帳消しになり、遺族年金とこちらの保険金給付で娘も夫も十分暮らしていけるはずです。

不要な保険を解約する一方、新たな保険にも加入しました。まず自宅の火災保険。住宅ローンを組んだ際に長期で加入していたはずでしたが、保険証書をもとに保険会社に確認を入れたところすでに解約済みとのこと。全く記憶が無いのですが、家屋の築年が相当進んでいることを理由に、誰かの入れ知恵で当時元夫が解約したような感じでした。このタイミングで気付いて本当によかった...

このままでは、万一火災に遭ってしまうと今後の人生が大きく狂ってしまいかねないということで、あらためて都民共済の火災保険(家財保険付き)に地震保険をつけて契約をしました。地震保険は正直要らないかなとも思いつつ、周辺に古い住宅が多く、地震契機での火災なども気になるため加入しました。

車の保険はすでに夫名義で契約したばかりですので、中身の見直しは来年に見送りです。そして、自転車事故などにそなえて(主に対人事故の際の賠償対策として)楽天カードに付けられる月額の自転車保険にも加入しました。こちらはSPUアップ対象にもなります。保険については、これでひとまず一段落かなと思います。

投資関連

投資については、先月末にはじめて投信積立が開始されました。その半月ほど前に今年度分のNISA枠上限まで購入した投信、確定拠出年金から移行したiDecoの積立分などがありますが、1ヶ月目の収支ははやくもマイナスです。ついつい毎日資産額をチェックしてしまっていますが、短い期間で一喜一憂していても意味がないので、できる限り存在自体を忘れて寝かせたいと思います。

なお、投信積立は楽天カードを50,000円上限まで支払う設定にしたので、これまた楽天ポイントの対象になります。ほかにも楽天ポイントを毎月一定額投資にまわす設定もしたので、こちらもSPUアップの対象になります。楽天ポイント、西友ネットスーパーで使えるのでとても重宝するんですよね。しっかり貯めていきたいと思います。

最後に

保険の見直しや格安SIMへの乗り換え、積立投資の開始などで月々のキャッシュフローがずいぶん変わりました。Money Forwardでの家計管理も順調です。見える化はできたものの、まだまだ無意識に使ってしまう金額が大きいので、今後は予算を決めた生活費管理に取り組みたいと思います。

ということで、しばらく新しいことへのチャレンジレポートはおやすみしますが、その間に起きた日々のできごとについては、アウトプットを続けたいと思います。

ではでは。

記事を読んでくださってありがとうございます。基本的にすべて無償公開記事ですが、サポートをいただけると大変喜びます。いただいたサポートは、恵まれない子供達への支援に活用させていただきます!