見出し画像

3ヶ月間毎日新しいことをやるプロジェクト Day 7 - オンライン英会話レッスンを受けてみた

3ヶ月間毎日1つずつ人生で初めてのことに挑戦するプロジェクト、7日目はオンライン英会話レッスンを受けてみました。自分でも意外なことに、英会話レッスンをこれまでオンラインで受けたことがなかったんです。

英会話レッスンが今必要なわけ

自分で書くのもなんですが、英語は比較的得意な方です。

今年3月に転職するまでに勤めていたIT企業では、上司や部下が外国人だった時期もあり、日常のやりとりは半分以上が英語、英語で電話会議を主催したり、北米のプロダクトマネージャとタフな折衝をすることもありました。

一時期英会話レッスンを受けたりもしましたが、なかなかこれという講師や学習方法に出会えたことがなく、以来英語学習に熱心になれずにいました。また、周囲に私より英語ができる人がほとんどいなかったので、この程度でもよいかなと満足してしまっていたこともありました。

今年の3月に転職をし、新しい職場では上司やクライアントとのコミュニケーションに英語が必要になりました。上司が日本語堪能なため、英語は今のレベルでも一応問題ないのですが、クライアントから届く英文ドキュメントの語彙レベルが高く、今後クライアントとのタフな折衝を任されることも予想されるので、そろそろ英語に本腰を入れなければと思っていた矢先に緊急事態宣言で在宅おこもりの日々が始まりました。海外への短期留学はおろか駅前留学すらままならず、英語を学ぶにはオンライン一択という状況に。

激安なオンライン英会話を選ばない理由

最近、フィリピン人講師と30分程度毎日Skypeを使った英会話レッスンが数百円で受けられるというのが話題です。調べてみるとものすごい数のオンライン英会話サービスが乱立しています。また、無料体験レッスンが何度でも受けられるなど、あの手この手で売り込みが入ります。

今回のオンラインレッスンを検討するにあたっては、初めからそういうサービスを検討対象外にしました。というのも、私の勉強目的が日常会話に親しみたいというものではなかったからです。日常会話というレベルはすでにクリアしていて、より流暢に話すにはどうしたらよいか、自分が強化すべきポイントがどこにあるか、よくやりがちなミスは何か、といった具体的な改善指導を受けるには、英語教育の専門家が不可欠です。

オンライン英会話学校の比較サイトを見ても、私が求めるレベルのレッスンをオンラインで受けられる学校というのはほとんど出てきませんので、今回はnoteでフォローさせていただいている野本響子さんが現在も利用されているという松井博さん経営のBrightureというというスクールを検討することにしました。

Brightureの特長

Brightureはフィリピンセブ島にある英語学習の短期留学のためのスクールです。

スクールの理念や学習要項について詳しくは経営者の松井博さん自身が各所で説明されていますので、そちらを参照してください。

もともとがフィリピンセブ島での短期留学をメイン事業にしていたBrightureですが、コロナで海外渡航が難しくなった今、レッスンがすべてオンラインに切り替わっています。

Brightureが私に良さそうと思ったきっかけは、講師陣の質の高さ、発音やライティングなどを含む多方面での英語教育のアプローチ、そして50分1レッスンがオンライン価格2,000円程度で受けられるというコスパの高さです。

ワンレッスン25分が500円程度というスクールと比べると倍以上の価格差がありますが、フィリピンとはいえ生身の人間を1時間近く拘束して専門性の高い授業を受けられるのであれば、2,000円はむしろ安いくらいです。

セブ島で数週間缶詰生活を送るかのようにオンラインで短期集中でレッスンを受けるというコースもありますが、子育て中の今の私にこのやり方は無理があるので、まずは単発で一定回数のレッスンが受けられるコースを月額で契約することを前提に、早速その体験レッスンを受けてみることにしました。

Brightureの体験レッスンを受けてみた

まずはBrightureのサイトでユーザ登録をします。入学料10,000円がキャンペーン中は無料とありましたが、いつからいつまでがキャンペーン期間なのかは不明で、おそらく当面は初期費用無料なのかなと推測しています。

アカウント登録では、個人情報やSkype ID、英語学習の動機などを登録します。それが終わると、オンラインでのレッスン予約が可能になります。体験コースで絞り込むと、空きのある講師の情報(受講者からの評価を含む)が出てくるので、早速時間が合う講師を見つけて体験レッスンを申し込みました。体験レッスンは1回まで無料です。

昨日予約を入れて今朝がレッスンと大変スムーズに進みましたが、今朝レッスン開始の2時間ほど前に「登録されたSkype IDが見つからないので再確認して欲しい」というメール連絡があり、早速確認したところなんらかの理由で私のSkypeアカウントがロックされており、慌ててアカウントロックを解除しました。

時間になると体験授業が開始。PCでSkypeを起動しフィリピン人男性講師とのレッスンが始まりました。

50分のレッスン内容は、

- Brightureについてとレッスンの進め方の簡単な紹介
- 短いリスニング教材の聞き取りを行い、その内容について質疑
- 提示された質問に対する回答を1分でまとめ、2分で発表

といったものでした。レッスン中のテキストやフィードバックのやりとりは、講師の方がGoogle Drive上に作ってくれたドキュメントがリアルタイムで更新され、授業が終わるとそのドキュメントをダウンロードして復習、という無駄の無さです。

出された課題に回答すると、間違いの訂正やより良い表現へのアドバイスを適宜してもらい、こちらからの質問にも的確に答えてもらいました。講師からのアドバイスの中身には、2分の発表に際する起承転結のまとめ方なども含まれ、単なる日常会話に止まらないレッスン内容でした。講師個人の話や雑談に時間を使うことなく、50分をフルに学習に充てられたことも満足度が高いポイントとなりました。

終わった瞬間にこれは続けた方がよいなと直感。すぐに月額のコースを契約しました。オンライン決済であっという間に契約完了です。

Brightureオンラインレッスンの料金体系ですが、サイト上でポイントを購入し(1ポイント400円ほど)、1レッスンあたり5ポイント(講師のレベルやレッスン内容によって増減)が消費されるという仕組みです。私が申し込んだエントリーコースは、毎月8000円(プラス消費税)で20ポイント、つまり4回レッスンが受けられるという内容です。解約しない限り月次で更新されるサブスクリプションモデルですが、やめたいときにはいつでもストップ可能。週に1回ペースであれば続けられるかなという算段で申し込んでみました。

ということで、久しぶりに語学学習の熱が高まってきました。まずは数ヶ月の継続を目指して頑張ってみます。

以上、本日のレポートでした。それではまた明日。


記事を読んでくださってありがとうございます。基本的にすべて無償公開記事ですが、サポートをいただけると大変喜びます。いただいたサポートは、恵まれない子供達への支援に活用させていただきます!