見出し画像

逃亡?バックレ?夜遊び?起きたら住み込みメイドのミニーちゃんがいなかった話

この話を読み進める前に、いちおう前提知識として頭の片隅に入れておいていただきたいのは

・我が家(マレーシアで共働き夫婦&1歳児)には、フィリピンから呼び寄せた住み込みのメイド「ミニーちゃん(仮名)」がいる
・ミニーちゃんとメイドエージェントとの契約で、ミニーちゃんは雇い主の許可なしに家を出てはいけないことになっている
・普段は、ミニーちゃんは我が家の鍵とエレベーター/コンド入り口のアクセスカードは持っていない。彼女の休みの日は私が彼女に事前に渡すようにしているのと、私の一時帰国中や出張中は有事に備えて持たせることにしている
・ミニーちゃんが行方不明になったら、我が家はエージェントを介してイミグレに連絡しなければならない。これは我が家とエージェントの義務で定められている。


では本題。

私と息子の一時帰国中の出来事です。
夫が朝起きたら、6時すぎにはキッチンで朝ごはんを作ってくれるはずのミニーちゃんがいなかったらしいんですね。

夫は「寝坊かな〜珍しいな〜」くらいに思って、特に気にせず自分で朝ごはんの用意をして食べていたら、玄関のノブがガチャガチャ鳴って、ミニーちゃんが帰ってきて逆にビックリしたそうです。


※通常、彼女には家の鍵とエレベーター・コンド入り口のアクセスカード(ピッてやると開くやつ)は持たせていませんが、私の一時帰国中には持たせていました。

夫:えっどこに行ってたの?

メイド:すみません…近所の友だちの家に…

夫:なんで?

メイド: お金を借りたくて…


ミニーちゃんの息子がデング熱で入院し、自分の給料の前借りじゃ足りないからと友だちからも借金したみたいです。
(ちなみにこの友だち、マリアちゃんって言って、観光ビザで不法就労している子なんですけど、イギリス人の彼氏がいてデートのときにお小遣いくれるみたいで、羽振りがめっちゃいいです)


私はこの話を日本から戻ってから聞いたので、別途、ミニーちゃんに事情聴取することにしました。

私:夫の許可なく家を抜け出したって聞いたんだけど、どうしたの?

メイド: 息子のデングの入院費でお金が必要で、前借りした分だと足りないからマリアちゃんに借りたんです

私:なるほど、でも、なんで連絡くれなかったの?

メイド:Sirがまだ寝てたんで…

私:前夜に言ってくれればよくない?

メイド:…

私:それか、Whatsappで一報入れてくれればよくない?

メイド:…

私:エージェントからは、無断で外出しちゃダメって言われてるよね?

メイド:イエスマム…

私:夫が、もし「メイドがいない!どうしたんだろう!どうしよう!」って焦ってメイドエージェントに連絡したらどうなってたと思う?

メイド:わかりません…

私:えっ、エージェントから聞いてないの!?

メイド:…

私:エージェントがイミグレに連絡して、あなたブラックリストに載っちゃって、フィリピンに帰れなくなっちゃうかもしれないんだよ
(最終的に帰れないことはないと思いますが)

メイド:😱

私:雇い主はね、エージェントとの契約であなたの監督責任があって、あなたが行方不明になったらエージェントに連絡しなきゃいけないことになってるの。それをおろそかにすると私たちは私たちで罰せられちゃうのよ。

メイド: 😱😱😱

私:(そうか知らなかったのか…)

メイド:😭

私:だから今度からは、外出する時は事前に言うか、言うの忘れて外に出ちゃったらWhatsappとかで連絡してね。

メイド:ソーリーマム…😭😭😭

という感じでした。

ふだんマジメに働いてくれてるのに、無断外出って何事ー!?って感じではあるんですが、まぁ子どものデング熱のこともあって気が動転してた…って思うことにします。


考え方によっては、夜中に出てって遊びに行ったか、男の家に行ったか、などもありえますがね。まぁ今回は初回ってこともあるのでこれくらいで。


メイドのマネジメント、一筋縄じゃいきませんね。。。


サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!