見出し画像

メイド逃亡記(3) 勝手にいなくなったメイドのビザはどうなる?銀行口座は?

我が家のメイドが6月21日(月)の朝に戻らず、「あー、逃亡したかー」というお話の続きです。

これまでの経緯はこちら。

Part 3では、彼女のマレーシアでのメイドビザや銀行口座がどうなるのかについて書き残したいと思います。

なお、この手続き系のお話は、
・マレーシアで働く外国人夫婦が
・フィリピン人女性を、
・マレーシア国内にある政府公認のメイドエージェントを介し、
・フィリピンのPOEA(※)の手続きを経て、
・OFW(※)として呼び寄せ、
・我が家がEmployerとして彼女のメイドビザをサポートし、
・そのメイドが逃亡した
というお話で、前提条件が少しでも違う場合はやることが違う可能性があります。ご了承ください。

※POEAやOFWなどなどの専門用語は最後の方に解説いれます


メイドが逃亡したら、ビザ観点でやるべきこと:メイドビザのキャンセル

我が家のメイドは、我が家がEmployerとなるメイドビザでマレーシアに滞在しています。
が、行方不明になったので、メイドを雇う際にお世話になったメイドエージェントの指示に従い、

【1】最寄りの警察署でポリスレポートを書いてもらう
【2】イミグレにポリスレポートを提出し、ブラックリストに載せてもらう
(その際にペナルティとしてRM750支払う)

という手続きを進めます。こうすると、イミグレが書類を受領したタイミングから、メイドは「マレーシアで不法滞在している」という扱いになります。彼女がフィリピンに帰ろうとしたら空港のイミグレで捕まります。
捕まって何かしらペナルティを受けたのちに自腹でフィリピンに強制退去になると思います。その後、マレーシアには5年だったか10年だったか、入国はできなくなるはず。

メイドビザの有効期限は2022年3月なので、街中で警察の職質を受けても、ビザのステッカーを見ただけなら「有効なビザを所持している」ように見えますが、パスポート番号とかでイミグレに照会されたら不法滞在だとバレるようになりますし、2022年3月に今のビザの有効期限が過ぎたら、見た目上も「不法滞在」とバレるようになります。


メイドビザをキャンセルする理由

「人道的にそこまでしなくても。。。」と思う方がいるかもしれませんが、次の理由で、手続きを進めることにしました。

(1) 本人に、「あなたがバックレたら、我が家はあなたのビザのキャンセルの手続きを進めるからあなたはイミグレのブラックリストに載る。そしたらフィリピンに戻りたくても空港のイミグレで捕まるし、誰かにビザサポートしてもらいたくても、ブラックリストに載ってるから無理になるからね」と言ってある

(2) 我が家がビザサポートしている状態で彼女が何かしらの犯罪を起こした場合、我が家が監督責任を問われるリスクがある。
(無駄にイチャモンつけられたり袖の下を求められかねないし…)
それに、我が家がビザサポートしている状態で彼女が他の家で働いて給料を得るのも法的にはNGで、最悪我が家が「不法就労を斡旋した」と問われかねない。とにかくそういう面倒事は避けたいので、ビザ上の関係を切っておきたい。

(3) 我が家が新しい人をビザサポートして雇いたい場合に、逃亡した子と繋がっているまま新しい人の手続きを進めると、イミグレとしては「一人いるのになぜもう一人?」という解釈になるので、「二人目を雇う正当な理由」を求められたりする。子どもが多いとか、介護すべき人がいるなどの理由があればもちろんメイドを複数名ビザサポートすることも可能だが、我が家はその条件には当てはまらないため、今「ビザサポートしている状態の子」を解約する必要がある

(注)7/20時点で当該業務に関するイミグレの窓口が稼働していないので、彼女のメイドビザはまだアクティブな状態です。
ポリスレポートはすでに出しましたが、あいにくイミグレが稼働していないので、イミグレが再開し次第、ブラックリストに載せてもらう手続きを進めます。
なので、現時点で彼女は「合法的にマレーシアに滞在」状態。フィリピンに出国しようと思えばできなくもないです。
ビザをキャンセルせずに単独で出国しようとすると、イミグレであれこれ突っ込まれるリスクもあるし、今この時点でわざわざバックレてフィリピンに戻るとは考えられないので、出国しないだろうと思いますが。
(キチンと手続きを経ての帰国なら我が家が飛行機代も出すんだけど、バックレての帰国だとフライト代は自腹だし、飛行機乗る前にPCRとかあれこれあるだろうし、あっちでも隔離あるし、ターラックに戻るのもボホールに戻るのも大変だし、フィリピンにいるよりもマレーシアにいる方が、お金を稼げる可能性も高いので)

(これはマストではないが)OWWA(※)に連絡

マレーシア側の手続きの他に、フィリピン側にも問い合わせました。
背景としては、
・今後我が家がフィリピンに入国する際に面倒なことがあったら嫌
・メイドの家族に対して、何らかのサポートはあるのか知りたかった
(彼女には夫と8歳の息子がいて、メイドからの海外送金をアテにしている家族なので、メイドがもし「男」が理由で逃亡したとしたら海外送金が途絶え、国にいる家族が困窮する可能性がある)

駐馬フィリピン大使館に問い合わせたら、POLO(※)に連絡してくださいと言われ、POLOに問い合わせたら、「ポリスレポートを出してOWWA(※)に連絡してください」と言われました。
我が家の懸念は解消されていませんが、とりあえずOWWAに連絡しておこうとは思います。


メイドの銀行口座はどうなるのか

メイバンクで彼女名義の口座の開設もサポートしてあげましたが(そのときの話はこちら)、こうなってしまった以上、彼女の口座がマネロンなどなどよからぬことに使われて、それで我が家に火の粉が飛んできたらめんどくさいので、念の為メイバンクに「メイドが行方不明になってポリスレポートも出したんだけど、銀行口座はどうなる?」と聞いてみたら、「それだけじゃどうにもできない」と言われました。ま、ビザをキャンセルすれば我が家と彼女の関係はなくなるので、それで大丈夫かなと思うことにします。


次にまたメイドを雇いたいときに、何かペナルティはあるのか

前に誰かから、「うちは住み込みのメイドが逃亡しちゃって、エージェントからはブラックリストに載っちゃったからもうメイドを雇えない」って聞いたことがあって、そんなことあるのかな…と思いながら我が家がお世話になっているエージェントに聞いてみたら、「イミグレで今のメイドのビザキャンセルの手続きが終われば、次にまたビザサポートして新しい人を雇えるよ」とのこと。なのでエージェントによりけりというか、エージェント毎のローカルルールはあるのかもしれませんね。


以上、メイド逃亡にまつわる、ビザ観点の手続きのお話でした。

はー、不法滞在扱いになった件を逆恨みされて刺されたりしないかな〜
しばらく夜道は要注意案件です。

もし私がマレーシア国内で急に行方不明になったり殺されたりしたら、彼女か彼女が手配した人によるものだと思うので、警察にこの件を教えてあげてくださいね!!!
っていうか私よりも私の子どもの誘拐が心配だな…
子どもからますます目が離せません。


バックレる人って、少なくない

「メイドなどの仕事からバックレて、海外で不法滞在状態で暮らしているフィリピン人」って、実は珍しくありません。

マレーシアは20人に一人はバックレて不法滞在状態になるみたいだし(ソースが見つからないんだけど、こないだググったらでてきた)、

他にも私の周りで言うと、

例えば友人Aのお母さんは韓国で不法滞在しているし、
友人Bのお母さんもヨーロッパで不法滞在しているし、
友人Cの奥さんはアメリカで不法滞在、

という感じなんです。

そういうステータスでも雇ってくれる人が世の中にはいるんです。

友人Aはあっけらかんと、「生みの親はもう20年以上会ってないけど、お金を送ってくれるからそのおかげで大学に行けた。めっちゃ感謝してる。育ての親にももちろん感謝している」と言っていました。友人Bも割とそういうノリ。友人Cは、「会いたいけど、俺も歳だし(60超えてる)、あっちも歳だし、もう一生会えないんだろうな。死ぬまでに一度、アメリカに行きたいけど、そんな大金があったらこっちで使っちゃうよな〜ははは」と言ってました。

雇い主による虐待などの正当な理由があって、かつフィリピンに帰りたい場合は、フィリピン大使館やPOLO、OWWAなどに助けを求めることもできなくはないけど、「フィリピンに帰りたい」というのもかなりレアなんだとか(伝聞なので信ぴょう性は不明)。


みんながバックレるワケじゃないから、安心してください〜!!!

私の経験談によって、「やっぱフィリピン人を雇うのは怖いよな」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、みんながみんなバックレるワケじゃないので、そこはご安心ください!!!
私の友人Dは、お母さんが中東で4年、メイドの仕事をしたのちキチンと帰ってきたと言っていました。お母さんが出稼ぎして貯金してくれたおかげで大学まで行けた、ものすごく感謝している、とも言っていました。こういう感じで、出稼ぎに出てちゃんとお金を貯めて帰ってくる女性はフィリピン国内にたくさんいます。
他にも、私の元同僚Eは、妻と子どもを残してアフガニスタンで出稼ぎして貯金して、フィリピンでいったん数年働き(そのときに私の部下だった)、最終的には英語力と貯金を元手にカナダに移住しました。あっちの通信系の会社でエンジニアをして、確かもう永住権も取りました。そういう真面目な人もいます。

今、マレーシア国内で働いているフィリピン人も、中には不法滞在状態の人もいるだろうけど、キチンと働いて国にいる家族を金銭面で養っている方も多いですし、そもそも今回は「我が家で働いていた、ボホールの貧困層出身のメイド」の話であって、「フィリピン人全体」の話ではありませんので、そこのところはご理解くださいね。


以上で、今回のメイド逃亡劇に関する大きな動きはおしまいです。

まだまだネタとしてはいくつか控えていて、書けるときに書いていく予定です。ネタ帳はこちら。

・子どもの面倒どうするのー!子ども面倒見ながら仕事なんて無理ー!
・コンドのmanagement officeとオーナーにそれぞれ連絡
・家の鍵とコンドのアクセスカードのリプレース
・コンドのガードマンたちの反応
・なぜか、うちの夫とミニーちゃんの夫がFacebookで繋がっていた件 & ミニーちゃんの妹のFacebookにメッセージしてみた
・ミニーちゃんの部屋に残されたものたち
・今後の家事のアウトソース


最後に:フィリピン人メイドにまつわる専門用語

フィリピン在住・就労経験があるので、このあたりの情報は無駄に詳しいです。っていうかフィリピン国外からフィリピンのメイド事情をここまで詳しく語れる一般人な私もすごい(自画自賛)。

■POEA
「Philippine Overseas Employment Administration」の略で、労働・雇用省 海外雇用庁と訳されたりします。の略。DOLE(労働省)配下の政府組織です。フィリピン人が海外に出稼ぎに出る際は、必ずここを通して手続きをする必要があります。

■POLO
「PHILIPPINE OVERSEAS LABOR OFFICE」の略で、フィリピン海外労働事務所と訳されたりします。出稼ぎのフィリピン人がいる国には恐らく事務所があり、KLにもあるし、東京にもあるそうです。

■OWWA
「Overseas Workers Welfare Administration」の略で、労働・雇用省 海外労働福祉庁と訳されたりします。海外就労の労働者の福利厚生を提供したり(聞いた話だと、OFWが亡くなったときに、その家族に適切なサポートが行き届くようにするとか)、相手国に対し適切な労働環境を提供するように適宜求めたりする組織です。ここもDOLE配下。

■OFW
「Oversea Filipino Worker」の略。海外で出稼ぎするフィリピン人の総称です。

6/29追記
Part4書きました!


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!