見出し画像

【薬】腰痛でクリニックに行った

ある日、重たいものをあれこれ動かしていたら...

腰が「どぅーん」と痛くなって、10秒ほどその大勢のまま動けなくなった。

産後からずっと腰痛持ちで、これまでも何度か、、、例えば座っていられなくなって近所のクリニックで痛み止めの注射をうってもらったり(2回)、一時帰国ついでに日本で整骨院に行ったりもしたけど(1回)、この鈍痛は未経験。。。

いよいよやばいかもしれない。。。

ひとまず、保険証でキャッシュレスで行けるクリニックへ。

本当は前回(と言っても1年以上前)に行ったクリニックがよかったんだけど、電話しても出ない。もしかしたらコロナの影響でクリニックの営業時間が変わったか、そもそもやめちゃったのかもしれない。

仕方ないので、別のクリニックに行くことに。
距離で選んだのと、ウォークインで診察してもらえるというのも決め手だった。

現地について、パスポートや保険証を見せたりあれこれ書いて、20分くらい待って診察室へ。
状況を説明し、ベッドに横になって足を上げ下げしたり痛い部分やその周辺を押されて痛いか痛くないかなどをみてもらった結果、骨ではなく筋肉の問題と言われた。「重たいものを持ち運んだせいで筋肉がspasmだよ」と。初めて知った単語だ。


痛み止めの注射を打ってもらい、薬を2種類と、「塗り薬欲しい?」と聞かれたので、「貰えるものはなんでもいただきます」と答えたらクリームもだしてくれた。保険でタダなんだし(上限あるが)、もらえるものはどんどんもらう。

画像1


上のFLANILというのは塗り薬。
筋肉の痛みの鎮痛用、っぽい。
これは市販薬と言うか、Lazadaでも買えるレベルのもの。
塗ってみたら湿布みたいなツーンという匂いが少し。

下のタブレット2種類はいずれもControlled medicone。
右下のタブレットは「CELEBLEX 200mg」というもので、

炎症を引きおこすプロスタグランジンの生合成を抑えることにより、抗炎症作用を示し、炎症に伴う腫れや痛みをやわらげます。
通常、関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、肩関節周囲炎、頸肩腕症候群、腱・腱鞘炎、手術後、外傷後、抜歯後の消炎・鎮痛に用いられます。

とのこと。

ソースはこちら


左下のタブレットは「MYOFLEX」というもので、筋肉柔軟、骨格筋弛緩薬、、、という単語がちらほら。

先生は、「しばらくしてまた痛くなったらおいで」と。
診察のあともまだほんのりと痛みや違和感があったけど、3日くらいしたら何も感じなくなった。
この調子でなんともなければいいな。神様〜〜🙏🙏🙏


サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!