見出し画像

ミニーちゃんの銀行口座にしょっちゅう大金が届くんだけど、大丈夫かいな

我が家の住み込みメイドのミニーちゃん、自分名義の銀行口座を持っています。
※メイドビザで働く彼女の場合、ビザスポンサーである雇い主が保証人になることで、彼女名義の単独口座を作ることができます。詳しくはこちらをクリック

給与支払いを、現金じゃなくて銀行振込で済ませられるのでとても便利。

たまに、「明日フィリピンに送金したいんですけど、ATMだと一日にRM1000までしかおろせないんで、現金でもらえませんか?」と急に言われたりもしますが(汗

っていうか書きながら思い出したんだけど、どうせミニーちゃんがフィリピンに送金するなら、私のフィリピンの口座から彼女の口座に振り込む方がレート的にいいんじゃないか、という気が... まぁいいや。

そんなミニーちゃんの銀行口座が、なんと、

「シュガ夫からマリアちゃんへのお小遣いの送金手段」

として使われているようで。
※シュガ夫やマリアちゃんについてはこの記事の最後をご覧ください

ミ:昨日、私の口座にRM2500(64000円くらい)振り込まれて、、、

私:えっ、そんな大金どうしたの!?私送ってないよ?

ミ:あ、違います。シュガ夫が、マリアちゃんへのお小遣いを私の口座に振り込むんです。

私:ちょwww っていうかシュガ夫、わざわざそんなことしなくても、ウェスタンユニオンとかでマリアちゃんに直接送ればいいじゃん

ミ:彼女、もう観光ビザが切れてるんで、ウエスタンユニオンに行ってパスポート見せるのはリスクが...

私:ああああああそういうことか

ミ:で、マリアちゃんが、お金が必要だから今すぐ欲しいと言っていて、今夜仕事が終わったあとに、彼女と一緒にコンビニのATMに行ってきてもいいですか

私:うん、気をつけてね

というやりとりを経て、シュガ夫からミニーちゃんの口座にお金が振り込まれることが何度かあったようです。

まぁ彼らのことなので好きにしてくれと思う反面、これって銀行やイミグレに目をつけられたりしないかなぁ...とも思うわけで。

というのも、
ミニーちゃんはメイドビザで滞在している外国人なので、雇い主(我が家)以外の人からお金が振り込まれるワケがないんですよね。

なので、「メイドビザなのにちょくちょく大金が送られてくる口座って怪しくない?」って目をつけられたりしないかなぁ...と。

考えすぎかなー。
まぁ目をつけられたところで、ミニーちゃんや我が家が悪いことしてるわけじゃないから、何か聞かれたら正直に答えればいいんだけど、マリアちゃんについて突っ込まられると、マリアちゃんは今すでに観光ビザ切れてる状態だから、マリアちゃんの立場が怪しくなるかなぁ。

うーん。

※最後になりますが、シュガ夫やマリアちゃんについてはこちらを参照


※追記
この数日後に、「メイドビザで働いている人の口座に海外から大金が届いたら、銀行から怪しまれるに決まってるじゃん。マネロンのセンで怪しまれる可能性もあるし、ビザ剥奪されるリスクだってあるし、税金取られるかもしれないし、とにかくシュガ夫から大金受け取るのはやめて」と伝えておきました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!