#JPJチャレンジ 免許が紙!? マレーシア、免許の更新は3日以内だし新規と同様の独立したJPJでしか受け付けてくれないし免許がアプリに移行できるまで免許の変わりに「紙」と旧免許を持ち歩け、とな


2024年4月9日更新
最近チラホラと「免許、カードでもらえた」という方の話を聞きます。
紙の人はどうなっちゃうんだろう…


日々いろいろな情報が移り変わるマレーシアだな、と実感しました。
今日のいろんな方のツイートからまとめさせていただきます。


免許証がカードじゃなくて紙?

我らがブヒ子パイセンが免許を更新したら、受け取ったのがこれでした。

えっ、紙!?!?
※正しくはこれはRenewal Slipで、免許ではないとのこと

じゃぁ免許は??

免許がデジタル化するっぽい、ただしアプリはMyKadにしか対応していない模様。

どうやら、免許の更新作業もオンラインになるし、免許自体もデジタル化されるようです。

ただ、MyJPJというアプリをDLしてみたら、アカウント作るにしてもログインするにしてもMyKadがある前提の作りっぽいので、外国人は現時点(2024年3月11日)では免許がデジタル化されず、例のRenewal Slipを大事に大事に保管しておく必要がありそうです。

だからラミネート加工しとけ、というお話っぽい。

更新可能なのは期限から3日以内、しかもUTC内の小さなJPJはダメっぽい?

こちらはきりんさんのツイートより。

こちらはAmoiさんのツイートより。


つい4ヶ月前に私が免許を更新したときは、
・UTC内の小さなJPJで、
・期限の5日前に、
・カードで免許をもらえた

という感じだったのに、マレーシア政府のスピード感ったら!
スタートアップでアジャイル開発している感じっぽくてヒリヒリしますね!(そうじゃない)

マレーシア語で新聞やこの手の情報を日々触れる生活していたらもっと早くキャッチアップできたのかもな、と己の不勉強を反省する日々です。


なお、JPJによってはラミネート済みの紙をくれる模様。
旧免許も携帯しなければいけない、という新情報もいただきました。


これから免許を更新される方はお気をつけて〜〜〜!!



※去年の11月の平和なときの話(もう参考にならない)



サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!