見出し画像

【2021読了8冊目】カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座

読まずに放置している本が溜まる一方なので
「noteにアウトプットするためにインプットしよう」
みたいなマインドセットで読書すれば進むんじゃないか、という挑戦。
感想の中にはネタバレもおそらく含むので、それがイヤな方はこの先には進まないでくださいね。

2020年3月にAmazonでポチって海外配送してもらったものの、しばらく存在を忘れ、「そろそろトイレトレーニング…?」と思った頃にはメイドがトイトレ初めててくれたので、買った意味があまりなかった本。

手放すことにしたので、その前にチラ見レベルで読みました。

カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座

画像1


多くの方が気になるポイントとしては、

「1週間でおむつにさよならできるの?」

ってところだと思うんですけど、この本を実践していないので、そこはちょっとわからないですね…すみません…

「1週間」というのはおいといたとして、あれこれ迷った時の道標になるかな?とは思います。

ちなみに息子(3歳4ヶ月)は、幼稚園ではパンツ、家ではパンツだったりオムツだったり、幼稚園以外の外出時はオムツ、寝る時はオムツです。
急かす人もいないし、むしろ「どうせいつかはずれるんだから、焦らなくて大丈夫よ」と言ってくれるママさんが多いので、まだしばらくはこういう感じかも〜。


これまでの読書ログ


サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!