中耳炎で耳が痛い〜!!グレンイーグルスの耳鼻科に行ってきた&保険会社のギャランティレターを初めて発行してもらった

中耳炎自体はまだ治ってないんだけど、今後の診察の備忘録がてら。

3月28日(月)の昼間、仕事していたらいきなり左耳の奥の方がものすごく痛くなってにっちもさっちもいかなくなり、保険でキャッシュレスで行けるクリニックに行ったところ、「うちじゃ詳しい検査はできないから、ENTのSpecialistのところに行って」と言われた。


私:い、いーえんてぃ?stands for…???
先生:Ear, Nose, and Throat
私:Oh. Can I go to any hospital?
先生:ask your insurance company
私:ok

で、先生に紹介状を書いてもらった(添付画像の通り)。


保険会社に↑を添付しつつ「かくかくしかじかでENTのSpecialistのところに行きたいのですが、グレンイーグルスかプリンスコートか同善病院は保険使えますか?」と恐る恐るメールしてみた。
(なんとなく近所の大きな病院を書いてみただけ)

「そこの3箇所はどこでもOKですよ〜。予約したら、先生の名前とその日時を教えてください。ギャランティレターを発行しますんで」

と。

マジで〜〜〜!?!?!?
大病院も保険効くの〜〜〜!?!?!?


※うちの保険の場合、まずは保険証持参でGP(General Practitionerの略)と呼ばれるクリニックに行く必要があり、そこで済めばOK(診察も薬もキャッシュレス、保険で100%カバー)、済まない場合はGPのドクターに「かくかくしかじかからSpecialistに会う必要がある」という紹介状をもらえれば総合病院のSpecialistに保険適用のもとでかかることができる。そのためにGuarantee letter(ギャランティレター、略してGL)という紙が必要となる。
このあたりは契約している保険会社・契約内容によりけりだと思うので、「こういうケースもあるのね」程度にご覧ください。

保険会社に問い合わせた総合病院3つ(グレンイーグルスかプリンスコートか同善病院)のうち、距離的には同善病院が近い。家の窓からも見えるし歩いて行ける。でも、耳がものすごく痛いのに歩きたくない。耳が痛いのに英語で会話できるかもわからない。これは絶対に日本語通訳さんがいる方がいい、ってことで同然病院は候補からはずす。
プリンスコートはせっかく近いのに行ったことないからかかってみたかっただけど、初めていくところで日本語通訳さんに「韓国人なのに日本語通訳?」などと言われたら説明も面倒。何しろ耳が痛いから会話も不安なのに、知らない人に会うのも極力避けたい。
というわけで、妊婦健診も出産も世話になって日本語通訳さんの二人とも私のことを知ってくれているグレンイーグルスに行くことに。

日本語通訳さん直通の番号に電話し、4月1日(金)に耳鼻科のDr. Kohを予約してもらった。
めっちゃくちゃホントありがたい…

そして再度保険会社に連絡。このとき3月30日…だったかな。
Dr. Kohで耳鼻科を予約たのでギャランティレターが欲しいとお願いしたら、
「4月1日に保険会社の契約が更新されるので今は出せません… 4月1日にリクエストし直してください」と。
そんなトラップがwww

診察当日に間に合わなかったら悲しいなぁと思ったら、「グレンイーグルスの受付に伝えてうち(保険会社)に連絡させて」と。それで済むならいいや。

で、4月1日の早朝にギャランティレターを再度リクエストし、無事受領。

内容はこういう感じ。

ヨウは「この耳の診察以外のことに関しては保険きかないからね」「RM500以上かかる場合は個別に連絡して」という感じ。RM500以上かかるかどうかなんてこっちはわからないんだけど(キャッシュレスなので、いくらかかるかわかるシチュエーションがない)、まぁそうなったらそうなったときで。

4月1日の診察の日は、ドクターの部屋がMOB(A棟でもB棟でもない方の建物。エマージェンシーの正面)にあるのでそこの受付でこの紙を渡し、言われた書類にサインし、書類やバーコードを受け取ってDr. Kohのところへ。
そこの人が日本語通訳さんも呼んでくれ、彼女の立ち会いのもの無事診察。ドクターの指示でB棟(だったかな)のラボで聴力テストを受けた。


この結果を持って再度ドクターのところに行ったら、「中耳炎ですね」と。
抗生物質と痛み止めを出してもらうことになった。
先生には「また来てね」と言われた。クリニックの人に「●日の午前ね」とアポイントメントカードももらった。アポイントメントカードと言っても名刺サイズの画用紙みたいな紙で、「この紙、別にいらなくない???」と思いつつも一旦財布にしまった。で、その後しばらくこれの存在を忘れていた。

(薬は、MOBの薬局でもらうんだけど、これも無料だった。キャッシュレスマンセ〜)


日本語通訳さんによると、次回の診察のためにまたギャランティレターが必要らしい。そういえば、ギャランティレターにこの件については3回まで診察無料とあったっけ。保険会社に連絡したら、「ギャランティレターを発行するんで、診察受けた先生のところでもらったアポイントメントカードの写真をください」と。


まさかここでアポイントメントカードを求められるとは…
どこに置いたか全然覚えてなくてめっちゃ探した。捨ててなくてよかった。


というわけで、近日中にまた診察に行ってきます。

もし3回で終わらなかったら、4回目以降は自腹なのかな。
今の所、左耳の症状は、痛みはないけど聞こえは悪い。
会議にも私の生産性にもやや支障が出てて、ぷちストレス。
早く治ってくれるといいんだけどなー。


↓続きはこちら


サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!